タグ別アーカイブ: JAPAN ロンドン なでしこ

なでしこJAPAN、北朝鮮戦に思う

きのうのなでしこJAPANの北朝鮮戦は多くのことを感じた試合でした。
まずは北朝鮮のサッカーのレベルの高さ。
個のレベルが高い上に、コンパクトで攻守の切り替えが速い素晴らしいサッカーをしていて驚きました。
また世界チャンピオンに挑むチャレンジャースピリット、サッカーに対する直向きさにも感動を覚えました。
一方、今大会のなでしこの戦いを見ていると「コンディショニング」でここまでサッカーの質が変わってしまうのか、と感じています。
W杯の時と比べて明らかにサッカーの質が落ちてしまっていますね。
W杯で世界一になった試合直後の「五輪」という大会へのモチベーション維持の難しさ、チャレンジャーから追われる側に変わった立場・・・メンタル的な部分も含めて「難しい」大会だったのでしょう。
またこの試合で改めて感じたのはサッカー、スポーツの素晴らしさです。
アジアの「近くて遠い国」北朝鮮という普段はなかなか交流がない国であっても、サッカーというスポーツでこれだけの素晴らしい試合が出来て、つながれるのです。
スポーツは国境を超えます!
さて、幸い日本の本大会出場が決まったようですので、再び世界の舞台でのなでしこの輝きに期待しましょう。