タグ別アーカイブ: 野球 子供 サッカー スポーツ 小学校 入学

自分が思うサッカーというスポーツの大きな課題

中野エスペランサが総合型地域スポーツクラブを目指していることもあり他スポーツの指導者の方と話しをする機会が多いのですが、よく言われるのがこれです。
「サッカーの子供達は礼儀やマナーが悪い」
「サッカー選手はチャラチャラしている」
サッカー人として、また指導者としてもちろん悔しいですが、このような外からの評価があるという事実を我々がしっかりと受け入れないといけないと思います。
また今年4月の長男の小学校の入学式でも在校生代表が素晴らしい挨拶をした時に近くの保護者の方が「やっぱり野球をやっている子は違うね」と言っていたことにも考えさせられました。
中学生の試合で審判をやっていても、わざとシャツを出している選手やピッチに唾を吐く選手などオンザピッチでも気になる行動もあります。
サッカーがメジャーになった今だからこそ、我々がサッカーという競技を本気で愛し、その価値や魅力をもっと高めていくためには礼儀やマナー、挨拶などはもちろん競技に取り組む姿勢を含めて「改めて自らに問い直さなければならない時期」にきているのかもしれません。
下のコメント欄も活かしてありますで皆さんのご意見も是非聞かせてくださいね!