タグ別アーカイブ: 大会

トップチーム、全国クラブチーム選手権北信越大会1回戦速報

8日(土)に行われた全国クラブチーム選手権北信越大会1回戦の速報です。
ASジャミネイロ 4-0 中野エスペランサ
完敗でした。
今回の経験を今後にしっかりとつなげていきたいと思います。
たくさんのご声援ありがとうございました。
08.jpg


移動中です。

皆さん、おはようございます。
今日はU-15、1年生の県大会、テプコカップに帯同しています。
大会は今日から決勝トーナメント。
厳しい試合が続くと思いますが、厳しい試合で選手達がどんな戦いを見せてくれるか、楽しみですね。
自分も選手達と一緒に「全力蹴球」で戦ってきます!!
110305a.jpg
【選手達は試合に備えて「全力爆睡」中です(笑)】


チラベルトカップ組み合わせ

U-15が参加するチラベルトカップの組み合わせが届きました。
クラブユース新人戦、中体連新人戦の上位32チームによるトーナメント方式の大会です。
クラブユース新人戦に続いて初優勝を目指して頑張りましょう。
準決勝、決勝の会場は「聖地」アルウィンです。
チラベルトカップ組み合わせ(中学生の部)


高丘FCカップ

明日、U-15の2年生と1年生は地元の高丘FCカップという大会に参加します。
今大会の実行委員長は中野エスペランサU-15のコーチも務める柳本さん。この大会の主幹は「高丘FCおやじの会、中平おやじの会」さんです。
柳本さんから参加の打診があった時はすぐに快諾しました。このおやじの会の皆さんはとても情熱を持っているし、お世話になっている方が多いからです。
高丘FCさんは育成会組織でありながら数年に渡る署名活動を経て中野平中にサッカー部を作った情熱を持った方々。今回はそんな皆さんに敬意を表しつつ大会に参加させていただきます。
また、今大会でBチーム(1年生チーム)の面倒を見てくれる阿藤はその高丘FC出身のコーチです。彼はチャレンジャーでした。自分が指導してきた選手の中でも印象に残っている選手です。
彼の代は育成会の高丘FCから彼一人だけで中野エスペランサU-15に入団し、レギュラーを奪い右サイドバックとして活躍。3年時のクラブユース選手権では準優勝しクラブ初の長野県代表として北信越大会にも出場しました。
その後、彼はまたクラブから一人だけ強豪、上田西高校に進み全国大会も経験。3年時にはレギュラーを取るなど活躍しました。当時、上田ジェンシャンの指導者の方から中野から来た選手が頑張っている、という話を聞いたのを今でも思い出します。
さらには高校卒業後、公務員の専門学校で1年間猛勉強し、今年狭き門を突破し中野市役所の職員となりました。
そして現在、彼は中野エスペランサトップチームでプレーをしながらU-15のコーチも兼任してやってくれています。
彼こそ、高丘FCおやじの会さんの皆さんの情熱の形ではないでしょうか。そんな彼が指導者として同大会に参加させてもらうのも何かの縁でしょう。
さあ、今大会は2年生は中心選手4選手を県選抜フランス遠征で欠く戦い、1年生は学年一つ上のチームに挑戦します。彼等がどんな試合を見せてくれるのか楽しみです。
P.S.
今日の練習では前半の2人一組の基本練習で集中してトレーニングに取り組んでいない選手が続出・・・。
罰走のグランド10週とその後30分間の徹底した基本練習を行いました。
高いレベルの選手ほど止める蹴るの基本を大事にします。基本を大切に出来ない選手に未来はありません。
そんなこと自分に言われなくても選手達が自主的に基本練習に集中して取り組んでもらいたいのですが・・・なかなか願いが届きませんね(苦笑)
090828b.jpg
【今日の練習では徹底して2人一組の基本練習を繰り返しました。】


U-15、新人戦開幕

明日23日からU-15の新人チーム(2年生以下)のクラブユースU-14選手権大会が開幕します。
1,2年生合わせて34名。もちろんレギュラー確定は一人もいません。競争させますよ~。
「競争」がチームを活性化させます。


全少県予選決勝

15日、注目の全少県予選の決勝戦がアルウィンで行われました。
上田ジェンシャンJr 3-0 FC CEDACJr
U-15カテゴリーのクラブを所有する両チームの決勝戦でしたが、上田ジェンシャンが初優勝を果たしました。
両チームの健闘を称えると共に上田ジェンシャンの全国大会でのご活躍をお祈りします。


テプコ杯2日目

U-15、1年生県大会(テプコ杯)の2次リーグが行われました。
中野エスペランサ 4-1 豊科南中
中野エスペランサ 4-1 高綱中
豊科南中戦は攻守においてチームの目指すものが形になってきた試合でした。それに対し、高綱中戦は相手チームのプレッシャーに慌てて悪い失い方からスピードのある2トップに何度も突破を許す苦しい試合でした。そんな中でも後半1-1に追いつかれた苦しい時間帯に選手達が下を向かずみんなが頑張りをみせて3得点し突き放すことができたことは収穫でした。
これで3次リーグ(ベスト12)進出です。3次リーグは3月15日(土)千曲市サッカー場。対戦相手は須坂ヴェンセール、佐久サームのクラブチーム勢。
中野エスペランサU-13の挑戦は続きます。
080309.jpg
【豊科南中戦、試合前のセレモニー】


テプコ杯1日目

U-15、1年生のテプコ杯1次リーグがありました。
中野エスペランサ 3-1 上田三中
中野エスペランサ 5-1 菅野中
県大会というプレッシャーがあったのか、初戦の立ち上がりは先制を許すなど硬さが目立ちましたが時間が経過するごとに良くなってきました。
明日は2次リーグ、豊科南中と高綱中と対戦します。
080308.jpg