月別アーカイブ: 2013年1月

愛読書紹介「プロスポーツクラブのマネジメント」

昨年、自分が繰り返し読んだ本を紹介します。
中野エスペランサは「プロ」スポーツクラブではないけれど、人とお金を集めて経営されている事業体です。
多くの人やお金を集めていくには「マネジメント」「戦略」が必要になります。
クラブのブランディング、法人化、協賛の募り方、ステークホルダーとの関わり方、、、この本からは本当に多くの事を学びました。
今年、中野エスペランサが関クラブマネジャーを有給の職員として雇用できたのもこのようなマネジメントがあったからです。
良かったらご一読ください。
30+.jpg


長野県クラブユース連盟指導者講習会を開催

昨日、自分が技術委員長を務める長野県クラブユース連盟の指導者講習会を中野市民体育館で行いました。
講師にはガンバ大阪の育成部長として稲本や宇佐美など多くの代表選手を輩出され、現Jリーグ技術委員長を務められている上野山さんをお呼びしました。
長野県クラブユース連盟技術委員会では毎年、継続的に上野山さんに指導者講習会を依頼しています。
上野山さんのレクチャーはとにかく言葉の「キャッチボール」が多いです。
このような講習会というと、とかく「一方通行」となりがちですが、上野山さんは受講者の考えや感じていることを引き出し指導方法について「考える機会」を多く与えてくださいます。
サッカーの本質である「ボールを奪う」「ゴールを奪う」ことを突きつめ、そのヴィジョン(目的)達成のための「手段」を理路整然と話される講習会の質の高さは「芸術の域」ですね。
そして今回、自分が嬉しかったのが、クラブ連盟の指導者が講習会に積極的に参加出来るようになってきたことです。
以前の講習会では、明らかに遠慮している指導者が多く、上野山さんが発問してもなかなか手が上がらないことが多かったのですが、レクチャーの途中でも自ら手を挙げて疑問点について確認している姿が多く見られ、すごく雰囲気が良くなってきました。
今回の講習会の冒頭に提示された言葉
『学ぶことをやめたら教えることをやまなければならない』
この言葉は我々指導者が本当に考えさせられる素晴らしい言葉です。
我々指導者には愛するサッカーを通じて子供たちの将来に影響を与えるという大きな「責任」があるのだから。
26a.jpg
26b.jpg


【募集】中野エスペランサトップチーム、2013シーズン登録選手・スタッフ募集

中野エスペランサトップチームでは、2013シーズンの登録選手・スタッフを募集しています。
1.募集対象 
・中野エスペランサの理念・ヴィジョンを理解し、クラブの一員として北信越リーグを目指して戦う意思のある選手・スタッフ 
・社会人として良識のある行動ができる方
2.チーム活動概要
<夏期(3~11月)>
火曜日 中野市サッカー場 20:00~22:00
水曜日 中野市サッカー場 20:00~22:00
金曜日 中野市サッカー場 20:00~22:00
<冬期(12~2月)>
水曜日 中野平中学校体育館 20:00~22:00
金曜日 延徳小学校体育館  20:00~22:00
・2013シーズン所属リーグ
長野県サッカーリーグ1部
 
・部費   
年間36,000円
・クラブが提供できるもの
トレーニングウェア(上/下/ハーフパンツ)  ※パートナー企業社名入り
トレーニングシャツ  ※パートナー企業社名入り
住居の斡旋先
5.申込、問い合わせ 
中野エスペランサトップチームでのプレーをご希望される方、スタッフとしてチームに携わりたい方は下記の連絡先まで連絡をください。チーム練習に参加していただきます。
加入についての申込、問い合わせは ⇒クラブマネージャー関 090-1739-2014(クラブ専用)  nakano_esperanza1971@yahoo.co.jp まで
写真は夏季活動会場の中野市多目的サッカー場です。
12 6サッカー場_全景1(縮小版)ローカル入り.jpg


自分の健康・ウエイトマネージメントの大切さ

今年、お年玉で買ったのがこれです。
24.jpg
この体重計は乗るとWi-Fiで自動的に各種数値がiPhone、iPadに保存され、どこでも簡単にグラフで様々なデータが管理出来てしまうスグレモノです。
自分は日々の生活の中で、しっかり3食をとり、さらにお酒とスイーツを楽しみながらも、体脂肪率10%前半に収める方法を体得してきました。
もちろん体重や体脂肪率だけじゃなくて心も健康で、毎日活躍させてもらっています。
だって、体調が良くなければ、こんなにブログやSNSはやれません(笑)
やっぱり、自分がスポーツクラブの代表をやっていて、「スポーツで健康に、幸せになりましょう」なんて言っていても、実際の自分が、太りすぎていたり、不健康だったら自分の言うことや中野エスペランサがやろうとしていることにも説得力がありませんよね。
例えるなら、めちゃくちゃ太っているお医者さんが、メタボの診察やセミナーを行なっていたらどうでしょう?
じゃあ自分でなんでそれを実践しないの?っていう話になりますよね。
中野エスペランサのクラブ理念「スポーツで幸せな街へ」を進めていくには、まず代表の自分が健康で元気で、そして笑顔でいなければいけないのです。
P.S.
自分のウエイトコントロールの方法は・・・長くなるので直接、聞いてください(笑)


【再掲載】中野エスペランサU-15、平成25年度入団説明会

中野エスペランサU-15では小学6年生の保護者を対象に平成25年度入団説明会を開催致します。
◆日程 第1回説明会 1月26日(土)19:00~
      第2回説明会 2月10日(日)19:00~
     ※ご都合のつくどちらか1日にご参加下さい。
◆会場 中野市中央公民館2階教室(中野市役所から西に約100メートル、長電線路沿い)
◆問合せ先 クラブマネージャー関 090-1739-2014(クラブ専用)


愛読書紹介「キュレーション・マーケティング」

皆さん、こんにちは。
マネージメントやマーケティングの本を読むのが楽しくてしようがない酒井です(笑)
今日はその中でもオススメの一冊「キュレーション・マーケティング」の本を紹介します。
皆さんは「キュレーション」ってご存知でしょうか。
この本の中では「価値の再構築」という言葉で書かれています。
自らが扱う商品やサービスの「価値」のいかに高めていくのかー。
そのために大切なのは知識でも学力でもなく「頭のやわらかさ」や「発想の豊かさ」なのです。
中野エスペランサの経営はもちろん、家業の会社経営にもとても影響を受けた一冊ですので、良かったらご一読ください。
23.jpg


【本日〆切】中野エスペランサバーズデーparty1月参加者募集

中野エスペランサバーズデーparty1月参加者を以下の要項の通り募集しています!
現在7名が参加予定。参加申込は本日23日18:00まで。
多くの方のご参加をお待ちしています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(社)中野エスペランサスポーツクラブでは「毎月の誕生日を迎えるクラブ関係者を、みんなで楽しくお祝いしましょう」というバースデーパーティーを毎月、開催していきます。
パーティーにはトップ・サテライトに所属しているクラブ員はもちろん、なでしこスクール・フットサル広場などの各種普及活動に参加している皆さん、そしてさらにその家族まで、クラブと何らかの「つながり」がある社会人の方(二十歳以上)であれば誰でも参加出来ます。
U-15やジュニアスクールの保護者の皆さん、おじいちゃん・おばあちゃんも是非どうぞ!
トップチームを応援している皆さん、クラブパートナーの皆さんもどうぞ、お気軽にご参加ください!
1月誕生日の方には、お店さんがお祝いとして何らかのサービスを用意してくださっています。
さらには、クラブからもお誕生日プレゼントを用意していますので皆さん、お楽しみに!
また、1月誕生日以外の方にも毎回、クラブパートナーのお店さんが特別に安価な料金で美味しい料理を提供してくださいますよ。
サッカー、スポーツを通じてつながっている仲間と楽しい時間を過ごしましょう!
記念すべき「中野エスペランサ・バースデーパーティー」の初回は1月24日(木)、中野市内小田中の「鳥志ん」さんで開催します。
詳しくは下記のチラシでご確認ください。たくさんの方のご参加をお待ちしています!
中野エスペランサ・バースデーパーティ2013年1月(案内)