月別アーカイブ: 2012年9月

今週末の試合予定

今週末の試合予定です。
トップチームは30日(日)に山梨で韮崎アストロズとトレーニングマッチ。
この時期に県外の強豪チームと試合が出来ることは有難いですね。
来シーズンに向けての戦いは既にスタートしています。
U-15は30日(日)に長野県トップリーグ2部13節。
vs 旭町中戦は千曲市サッカー場で13:00キックオフ。
2012トップリーグも残り2試合。
1部復帰の可能性はなくなりましたが勝利を目指して最後まで全力で戦います。
今週末もそれぞれの挑戦が続きます。


【動画】宇佐美貴史がスーパーゴール

ホッフェンハイム、宇佐美貴史の vs シュトゥットガルト戦、3人抜きスーパーゴールの動画です。
宇佐美選手はG大阪JY時代からの「ファン」で気にかけていました。
クラブユース選手権(U-15)全国大会まで彼のプレーを見に試合会場に行きましたからね。
彼独特のやわらかいドリブル、瞬間的なスピード、技術の高さ、は当時から大器の片鱗を感じさせていました。
バイエルンでの不遇時代も彼のサッカー人生にプラスに働くのではないでしょうか。
頑張れ、宇佐美!!


「休日の部活、企業委託」のニュースに思う

9月20日付けの朝日新聞にこのような記事があり興味深く読みました。
朝日新聞デジタル(休日の部活、企業委託)
自分も中学生(U-15)の指導していますが、自分の周囲の学校のサッカー部の指導者不足の現状はよく耳にします。
今後は学校の教育現場にも専門の学習塾やスポーツの専門業者が入り、より充実した教育やスポーツ指導を行っていくようになるのかもしれません。
中野エスペランサもスポーツクラブとしてそのようなニーズにも応えられられるようなクラブに成長していければ、と改めて思いました。


U-18JFAプリンスリーグ2012北信越2部最終結果

U-18JFAプリンスリーグ2012北信越2部の最終結果です。
順位 チーム名 勝点,得失点差
1 新潟西 34,+30
2 新潟明訓 32,+28
3 水橋 26,+2
4 丸岡 18,-6
5 北陸 16,-7
6 上田 15,-16
7 石川工業 14,-10
8 日本航空石川 5,-21
2部でも新潟勢がワンツーフィニッシュと強さを見せています。
来季の北信越リーグは1リーグ制ということですので新潟県勢に他県が加わるリーグ構成となりそうですね。
長野県から唯一参戦している上田高校は残念ながら長野県リーグに降格。
長野県1部リーグ優勝の創造学園が入れ替え戦に参戦します。
自分もU-15北信越クラブユース選手権のレポートで中学生年代もここ数年で新潟が他県を引き離した、と書きましたが、高校年代でも同様の流れになっていることが今リーグの結果からも垣間見れます。
なぜ、ここ数年で長野県と新潟県で育成年代の「差」が広まってしまったのかをしっかりと分析し、長野県の育成年代もしっかりとアクションを起こしていかなければいけませんね!


U-18JFAプリンスリーグ2012北信越1部最終結果

U-18JFAプリンスリーグ2012北信越1部の最終結果です。
順位 チーム名 勝点,得失点差
1 アルビレックス新潟Y 36,+47
2 星稜 35,+30
3 帝京長岡 22,+4
4 JAPANサッカーカレッジ 14,-14
5 北越 14,-15
6 東海大三 14,-23
7 新潟工業 13.-17
8 遊学館 11,-12
新潟勢強し。
アルビレックス新潟がプレミアリーグ参入戦の出場権を獲得。
6位で唯一長野県から参戦している東海の残留はどうなったのでしょうか。
どなたか教えてください。
26日12:23追記
東海第三は1部残留決定です。
平林様、連絡ありがとうございました。


【動画】若き日本代表の躍動

若き男女日本代表が躍動しています。
クラブであれ、代表であれ、選手の「育成」はその組織の生命線ですね。
若い年代の代表が活躍している国のサッカーの将来は明るいと思います。
頑張れ、将来の日の丸を背負う若き代表の戦士達!
みんなで応援しましょう!


U-15卒業生、今井秋斗がフットサル大学日本一に

中野エスペランサU-15卒業生で順天堂大学の今井秋斗(しゅうと)が全日本フットサル大会で優勝しました。
同志社との決勝戦では貴重な逆転ゴールを挙げるなど中心選手として活躍したようです。
フットサルがこれだけメジャー競技になった中での全日本優勝は「快挙」ですね。
秋斗は中学生年代もボールコントロールが素晴らしい選手で、クラブ選手権では北信越大会出場の立役者でした。
このようなU-15卒業生の活躍はクラブの勲章であり、私達の誇りです。
クラブ卒業生のみんな~、これからもこのブログでみんなの活躍をどんどん報告させてね!
JFA公式(第8回全日本フットサル大会決勝戦)


第11回チラベルトカップ長野県少年サッカー選手権大会トーナメント表

第11回チラベルトカップ長野県少年サッカー選手権大会のトーナメント表です。
6年生にとっては小学生サッカー最後の県大会。
優勝目指して最後まで全力の戦いを!
NFA公式(第11回チラベルトカップ長野県少年サッカー選手権大会:pdf)


今週の普及活動について

スポーツの秋到来♪
今週のクラブ主催の普及活動の予定です。
多くの方のご参加をお待ちしています!
◆ジュニアサッカースクール
9月24日(月)
@中野市サッカー場
【低学年】18:00~19:30
【高学年】18:30~20:00
◆サテライトチーム練習
9月25日(火)
@中野市サッカー場
20:00~22:00
◆なでしこサッカースクール
9月25日(火)
@中野市サッカー場
20:00~21:30
◆GKスクール
9月28日(金)
@中野市サッカー場
18:30~20:00
◆フットサル広場
9月29日(土)
今週は市民体育館が使用できないため中止です。
詳細は各教室のページでご確認ください。
中野エスペランサ公式