月別アーカイブ: 2011年6月

インターネットによる情報発信の実験

話題はあっちに飛びこっちに飛びしてしまいますが先日書いた「実験」結果の発表がまだでしたね。
実験は以下の2つでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①今まで一日1回だった更新を一日2回に増やしました。頑張って(笑)
②ブログにクラブの普及活動の様子を載せた後に必ず「詳しくはクラブHPご覧ください」とアドレスを載せました。
約1ケ月間行った実験で当ブログとクラブホームページへのアクセス数が実験前と比べてどれだけ増えるのかを確かめるためです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①の結果ですがブログの更新回数を約2倍にした結果、アクセス数は約1、8倍に増えました。
②ですがHPへのリンクを増やした結果、HPへのアクセス数は約1、5倍に増えました。
こんなに反応があるんだ、と驚きましたね。
インターネットを使って情報を発信すればするほどアクセス数が増えていく。
それだけインターネットを使った情報発信は効果があるのです。


一期一会

発信したいことがありすぎて更新が間に合いません(笑)
0605.jpg
先週末、U-15がトレーニングマッチでお世話になったカターレ富山U-15のコーチと撮った写真です。
なんとコーチの小田切さんは中野市長さんの甥っ子さんでした。
なるほど、小田切市長がスポーツに大変理解があるわけです。
それにしても、世間は狭いですね~。
中野市役所の方、ぜひ市長さんに当ブログのご紹介をよろしくお願いします。


トップチーム、長野県リーグ1部順位表(第4節終了時)

トップチーム、長野県リーグ1部順位表(第4節終了時)です。
順位 チーム名 (勝点,得失点差)
1 FCアビエス (12, 14)
2 中野エスペランサ (10, 14)
3 大原学園 (7, 3)
4 topstone (6, 0)
5 アザリー飯田 (6, 0)
6 エストレーラ (6, -3)
7 MAC SALTO (6, -8)
8 フォルツァ松本 (4, -2)
9 池田FC (1, -9)
10 FC TOGAMI (0, -9)
※独自の集計による順位表です。
早くも首位アビエスとの「一騎打ち」の様相を呈して来ました。
中野エスペランサはチャレンジャー。
一試合一試合を大切に戦っていきたいですね。
リーグは今週末に折り返しの5節を迎えます。


U-14、トレーニングマッチ

今日のトレーニングマッチの結果です。30分3本
カターレ富山U-14 4-0 中野エスペランサU-14
カターレ富山U-14 3-0 中野エスペランサU-14
カターレ富山U-14 2-0 中野エスペランサU-14
試合内容はまた書きますが1本目はなんと試合開始5秒で先制されました。
しかもマイボールのキックオフで(笑)
0604.jpg


今週末の試合予定

今週末の試合予定です。
トップチームは5日(日)に長野県リーグ1部4節  vs TOGAMI 、大原学園Gにて13:30キックオフ
U‐15は5日(日)に長野県トップリーグ1部7節 vs 長野パルセイロ、リバーフロントにて10:00キックオフ
地域の皆様のご声援をよろしくお願いします。


ジュニアスクール

今日はジュニアスクールの開催日でした。
「ボールコントロール」「ルックアップして観て判断する(オフ、オン共に)」をテーマにトレーニングを行いました。
今週末には全少県予選が開幕するそうですね。
中野の子供達の活躍を祈っています。
Boa Sorte!!(幸運を!!)
0603.jpg
<中野エスペランサ普及活動>
◎「ジュニアサッカースクール」 毎週金曜日 中野市営G 17:00~18:00
◎「フットサル広場」 第1、第3土曜日 中野市民体育館 20:00~21:30
◎「レディース教室」 第2、第4土曜日 中野市民体育館 20:00~21:30
◎「保育園幼稚園巡回サッカー教室」 随時依頼を受け付けています。
◎「ジュニアチーム出張コーチ」随時依頼を受け付けています。
※活動はすべて無料で参加できます。詳しくはクラブホームページでご確認ください。
中野エスペランサ公式


インターネットを使った情報発信の重要性①

多くの人がインターネットで情報を得る時代になりました。
自分が考えているのは現代、何かをする時にインターネットを情報を発信していく重要性です。
仕事然り、サッカークラブの運営も然りだと思います。
実は自分はこのブログで2つの実験を行いました。
当ブログを多く見ていただいている皆さんは気がついた方もいらっしゃるかもしれません。
①今まで一日1回だった更新を一日2回に増やしました。頑張って(笑)
②ブログにクラブの普及活動の様子を載せた後に必ず「詳しくはクラブHPご覧ください」とアドレスを載せました。
約1ケ月間行った実験で当ブログとクラブホームページへのアクセス数が実験前と比べてどれだけ増えるのかを確かめるためです。
おっと、ジュニアスクールの時間が近づいてきました。
サッカー少年少女がグランドで待っています!!
実験の結果報告はまた後ほど。