月別アーカイブ: 2011年5月

今週末の試合予定

今週もフットボールのある週末を迎えます。
今週末のクラブの試合予定です。
U-15は21日(土)に長野県トップリーグ1部6節 vs SALTO @リバーフロント 14:00キックオフ
トップチームは22日(日)に長野県リーグ1部3節 vs エストレーラ @大町運動公園 10:30キックオフ
県1部の舞台でそれぞれの目標に向かって戦うチームに地域の皆様のご観戦ご声援をよろしくお願いします。
結果はまた速報を入れていきますね。


U-15、長野県クラブユース選手権大会組み合わせ

U-15が参加する長野県クラブユース選手権の大会組み合わせが発表されました。
2011長野県クラブユース選手権大会組み合わせ
今年度は北信越大会が長野県開催のため上位3チームに北信越大会の出場権が与えられます。
中野エスペランサU-15は2004、2006年の北信越出場以来、北信越大会の舞台に進めていません。
クラブの新たな歴史を作れ、U-15!!


シャインマスカット

サッカーいいねはちゃんと仕事をしているのか?という皆さんの疑念に応えて仕事ネタです(笑)
巨砲に加え、昨年末新たにシャインマスカットという新品種のブドウの苗を植えて育てています。
まだ苗木は小さいですが来年の収穫を目指して準備、勉強中です。
農業もサッカーの育成も同じですね。
実りの秋を描いて、粘り強く「育てよう、育てよう」です。
仕事にサッカーにチャレンジの日々が続いていきます。
0519.jpg
まだまだちびっ子です。分かりますか?
JA中野市(シャインマスカット出荷スタート)
甘みが強く、種なしで皮ごと食べられる話題のシャインマスカット、皆さんも是非食べてみてくださいね。


ジュニアチーム出張コーチ(高丘FC)

先日掲載した新たなクラブの普及活動、ジュニアチーム出張コーチ。
今日は早速、市内の育成会チーム「高丘FC」さんの練習にトップチームの頓所選手と一緒に参加してきました。
今日は大会前ということで試合中心のメニュー。
自分達コーチも子供達と一緒にプレーし、サッカーを楽しみながら要所でコーチングとトレーニングを行いました。
今回、初めての「出張コーチ」でしたが子供達のたくさんの笑顔に会えた充実した時間でしたね。
今後も可能な限り地元ジュニアチームの「出張」依頼、そして子供達の「やる気」に応えていきたいと思います。
中野エスペランサ公式(ジュニアチーム出張コーチ)
活動の様子(写真)を撮影しようと思っていましたが、指導に集中していて見事撮り忘れました(笑)


2011 ナショナルトレセンU-14前期

2011 ナショナルトレセンU-14前期が5月18日(水)~22日(日)の日程で全国3会場で開催されています。
JFA公式(2011 ナショナルトレセンU-14前期)
JFA公式(中日本メンバー)
長野県を含む北信越は関西、東海と「中日本」として七尾市和倉温泉多目的グラウンド、大阪府立羽衣青少年センターを会場に行われています。
ちなみに長野県からの参加者は以下の3選手です。
橋本 幸樹(上田ジェンシャン)
麻田 将吾(アルフット安曇野)
高野 歩夢(F.C.CEDAC)
麻田選手はいつもお世話になっている豊科南中の麻田先生の息子さんとのこと。
長野県代表、北信越代表としてさらに上のステージを目指して頑張って欲しいですね。
中野エスペランサからは過去、北信越トレセンに2選手が選出されていますが、ナショナルトレセンに選手は送れていません。
クラブからナショトレ、そして日本代表に選手を送り込めるように頑張ります。
いや、必ず送り込みます!!


松本山雅FCの苦悩

J2昇格を目指すJFL松本山雅FCが5試合を終えて1勝2敗2分の16位と苦しんでいます。
毎年、エンジンがかかるのが遅い山雅ですがJFL初挑戦の昨シーズンとは状況が違います。
今シーズンの山雅は昨シーズンオフに松田、木島等JFLでは破格の補強を行い「J昇格の再有力候補」でした。
昨シーズン、元代表の服部を補強しJ2昇格を果たした鳥取のようになるのかな、というような空気も感じました。
自分はその「昇格して当たり前」という雰囲気が「プレッシャー」になってしまっているのではないか、と思います。
同じように「昇格して当たり前」という戦力で苦しんでいるクラブがあります。
J2のFC東京です。
代表経験者を多く揃え「J1昇格の最有力候補」が未だ負のスパイラルから抜け出せずにいます。
さらに「プレッシャー」の怖いところは上手くいかない時に「焦り」を生み状況をさらに悪化させることです。
客観的に見れば両チームともまだシーズン序盤で全く慌てる必要はない状況なのですが、「プレッシャー」は必要以上にチームを神経質にさせてしまいます。
「昇格」という大きなミッションの達成はこの「プレッシャー」との戦いの先にあるのでしょう。
頑張れ、松本山雅!!


ジュニアチーム出張コーチ

中野エスペランサではクラブの普及活動として新たに「ジュニアチーム出張コーチ」をスタートします。
この「出張コーチ」は平日の練習が出来ないジュニアチームに対して中野エスペランサから指導者を派遣していこうという事業です。
以前から地域のジュニアチームの関係者から「平日の練習を行いたいが指導者の仕事の都合によりしっかりとした活動が出来ない」といった相談を多く受けていて構想を練っていました。
言うまでもなく、ゴールデンエイジと呼ばれるジュニア年代はスキルの習得やアジリティーの強化などの効果が上がるサッカー選手にとって非常に重要な年代です。
さらに子供達の「もっとサッカーが上手くなりたい」「もっと練習がしたい」という気持ちに応えたいとの思いから指導者の派遣を行い地域の育成活動に貢献していきたいと考えました。
もちろん、希望チームとの調整をさせてもらう中で可能な限りの派遣となりますが、指導者を派遣することで少しでも子供達のサッカーの上達を手助けできたり、サッカーを通じて子供達の笑顔に会えたら、素晴らしいと思います。
尚、このジュニアチーム出張コーチも他の普及活動同様に協賛企業の支援により「無料」で行っていきますので希望されるチームの方は下記ホームページよりお気軽に連絡をください。
地域から愛され、必要とされるクラブを目指して、またクラブの新たなチャレンジが始まります。
中野エスペランサ公式(ジュニアチーム出張コーチ)
<中野エスペランサ普及活動>
◎「ジュニアサッカースクール」 毎週金曜日 中野市営G 17:00~18:00
◎「フットサル広場」 第1、第3土曜日 中野市民体育館 20:00~21:30
◎「レディース教室」 第2、第4土曜日 中野市民体育館 20:00~21:30
◎「保育園幼稚園巡回サッカー教室」 随時依頼を受け付けています。
◎「ジュニアチーム出張コーチ」随時依頼を受け付けています。
※活動はすべて無料で参加できます。詳しくはクラブホームページでご確認ください。
中野エスペランサ公式


「ビッグクラブ」

ヨーロッパの各国リーグで優勝チームが続々と決まっていますね。
エスパニョーラのバルサ、プレミアのマンU、セリエAのミラン・・・いずれも人気、実力を兼ね備えた「ビッグクラブ」です。
それに対してJリーグはどうでしょう。
皆さんは、Jリーグの「ビッグクラブ」はどのクラブだと思いますか?
今シーズンのJリーグは、昨シーズンチャンピオンの名古屋、常勝だった鹿島、数年前クラブW杯でも上位に進出した浦和、G大阪・・・いずれも低迷しています。
最近のJリーグはどこが優勝するの全く分かりません。
また「首都」東京のクラブがJ1にいないことも寂しい限りです。
そんなどこが優勝するのか分からないJリーグを「面白い」という人もいるでしょう。
でも、自分は何か「物足らなさ」を感じてしまうのです。
大相撲で言えば横綱や大関が存在せず、平幕だけで本場所をやっているみたいな。
チャンピオンズリーグ準決勝でマンUにボコボコにされたシャルケの内田は試合後のインタビューで「マンUの歴史」を感じた、とコメントしています。
100年以上の歴史のあるヨーロッパリーグでは必ず常勝の「ビッグクラブ」が存在します。
そう考えるとまだ歴史の浅いJリーグは「歴史」を積み重ねている段階と考えなければいけないのでしょう。
Jリーグが世界も認めるような「ビッグクラブ」を育てることが出来た時、日本サッカーはさらに躍進できるのかもしれません。


アルウィンでキリンカップ

来月6月4日(土)にアルウィンでキリンカップ、ペルー代表 vs チェコ代表戦が行われます。
残念ながら日本代表は来ませんが、それでも長野県でヨーロッパと南米の代表の試合が見れるのは素晴らしいことです。
個人的にはペルー代表のストライカー、ピサロ(ブレーメン)とチェコ代表の天才、ロシツキー(アーセナル)を生で見てみたいですね。
でも2人とも来日するのかな、、、なんて心配してみたり(笑)
日本サッカー協会公式(キリンカップ2011)
6月1日(水)新潟ビッグスワンでナイター開催の日本代表戦の試合も行けないこともないかな、、、なんて思ってみたり(笑)


トップチーム、長野県1部リーグ順位表(第2節終了時)

トップチーム、長野県1部リーグ順位表(第2節終了時)です。
【2011長野県1部リーグ順位表】 第2節終了時
順位 チーム名 (勝点, 得失)
1 FCアビエス (6, 6)
2 アザリー飯田 (6, 3)
3 中野エスペランサ (4, 6)
4 エストレーラ (3, 0)
5 大原学園 (3, 0)
6 topstone (3, -3)
7 MAC SALTO (3, -5)
8 池田FC (1, -2)
9 FC TOGAMI (0, -2)
10 フォルツァ松本 (0, -3)
※独自の集計による順位表です。
第2節、中野エスペランサは 08シーズンのチャンピオン、MAC SALTOに6-0で大勝。
一気に3位まで順位を上げました。
得失点差も重要になってくるリーグ戦で+6は大きいですね。
このまま勢いに乗っていきましょう。
追記
<今週の中野エスペランサ普及活動>
5月20日(金) ジュニアスクール 中野市営G 17:00~18:00
5月21日(土) フットサル広場  中野市民体育館 20:00~21:30
※活動はすべて無料で参加できます。詳しくはクラブホームページでご確認ください。
中野エスペランサ公式