月別アーカイブ: 2011年2月

中野市にサッカー場を、続報

先週のことになりますが22日に小田切中野市長は平成23年度一般会計当初予算案を発表し、その中に「多目的サッカーグラウンド整備事業費」として「2憶3996万3千円」が計上されました。
0228.jpg
中野市の23年度予算案の記事が掲載された先週末の地元紙です。
多目的サッカー場の見出しも大きく出ていますね。
サッカー場建設にかける多くの人の「思い」が中野市を動かしています。
追記
<今週の中野エスペランサ普及活動>
3月1日(火) ジュニアスクール 平岡小体育館 18:00~20:00
3月5日(土) フットサル広場  中野市民体育館 20:00~21:30
※活動はすべて無料で参加できます。詳しくはクラブホームページでご確認ください。
中野エスペランサ公式


U-15、テプコカップ2次リーグ

今日は昨日に引き続き、U-15の1年生の県大会、テプコカップ2次リーグに帯同しました。試合結果は
中野エスペランサ 1-1 ヴィエント裾花
中野エスペランサ 1-0 須坂ヴェンセール
北信のクラブチーム対決を制しリーグ1位で決勝トーナメント進出となりました。
遠方までたくさんのご声援ありがとうございました。
今日も昨日と同様にロースコアの試合でしたが、今日の試合内容は緊迫したゲームを戦い競り勝てたという価値のある内容でした。
ヴィエント戦は後半中盤に0-1の劣勢から同点に追いつき、さらに追加点を奪おうとする気迫を見せるなどメンタル的な成長も見せました。
2日間の4試合で1失点の守備陣の頑張りも素晴らしかったですね。
公式戦独特の緊張感の中、こんな試合を勝ち抜きながら選手達は成長していくのだと思います。
決勝トーナメント1,2回戦は3月5日(土)に行われます。
U-15、1年生チームの挑戦が続きます。
速報!!
テプコカップ決勝トーナメント組み合わせ
0227.jpg


U-15、テプコカップ1次リーグ

今日はU-15、1年生の県大会、テプコカップの1次リーグに参加しました。試合結果は
中野エスペランサ 0-0 高森中
中野エスペランサ 2-0 野沢中
1勝1分、得失点差でリーグ1位となり明日の2次リーグ進出となりました。
たくさんのご声援ありがとうございました。
今日はゲームを支配し攻めている時間が長いのにも関わらずゴールが遠い日でした・・・。
明日は遠方まで応援に駆けつけてくださる皆さんが感動するような熱い試合をしたいですね。
自分も選手達と一緒に全力蹴球で頑張ります!!
0226.jpg


長野県選抜U-14海外遠征

毎年行われている長野県選抜U-14の海外遠征の2011年の概要が届きました。
今年の行き先は昨年までのフランスからスペインへと変更になりました。
昨年のワールドカップの結果を受けての変更でしょうか。
世界のサッカー勢力図やサッカートレンドはまるで生き物のように変わっていきます。
数年前、ジダンが活躍していたころはあれだけ「フランスの育成は素晴らしい」と言われていたものですが・・・。
それにしてもバルセロナ好きの自分としては、バルサのコーチによる指導やバルサ下部との試合には惹かれてしまいますね。
自分は新婚旅行もスペインでした。サンチャゴベルナベウで観戦したレアル-バルサのエルクラシコは最高でした。情熱の国、スペインにはまた行きたい国の一番手です。
2011年の海外遠征は8月26日~9月4日までの10日間の日程で費用が45万・・・小さな子供達がいる家庭のパパには無理ですね(笑)
この長野県選抜海外遠征には中野エスペランサU-15からここ3年間だけでも12名の選手が参加しています。
今年は何人の選手の参加があるでしょうか。自分の希望は彼らに託します!!


2011シーズン、クラブポスター

2011シーズンのクラブポスターが届きました。
ポスターは縦73cm、横52cmの大型サイズでクラブカラーの赤を基調にクラブのエンブレム、スローガンを中心に選手の迫力のあるプレー写真でまとまっています。
今後、クラブのスポンサー様やクラブ関係者を中心に配布していきますので楽しみにお待ちくださいね。
尚、一般の方へも北信ローカル、北信タイムス、マツヤスポーツで無料で配布していますのでお問い合わせください。
(一般への配布は各店で枚数に限りがありますのでお早めに)
0223.jpg


名医

今年から自分がお世話になっている歯医者さんが「すばる歯科クリニック」さんです。
最近、独立開業されたのですが先生の分かり易い説明と最新の機器を使った「予防」と「治療」、キッズルームなどの設備、そしてきれいな衛生士さん(笑)・・・最後は冗談(ちょっと本気)ですが本当に素晴らしいです。
レントゲン室で頭を固定したら頭の周りをブイーンと機械が回った時は未来映画の世界へ行ってしまうのか(笑)と思いましたが、一瞬にしてすべての歯の立体的なレントゲンを見せられたときには驚きました。
そして「予防」と「治療」で別の担当の先生がついてくれて本当に丁寧に治療と指導をしてくださいます。自分はもっと早くお世話になれば良かったと真面目に思いました。
歯に悩みのある人やしっかりとしたケアを考えている人はぜひ行ってみてください。場所は中野西高校前の通りを北側に進んだ右側になります。
「スポーツマンも歯が命」(笑)ですからね。
110222.jpg


トップチーム、関東遠征続く

トップチームの関東遠征が続いています。
昨日は埼玉で深谷FC、FC大里と試合を行いました。
今週は八王子で横浜マリノスとも提携している日本工学院との試合です。
シーズン開幕に向け意欲的にトレーニングマッチを重ねていますね。
チームには若い新戦力も多く加入しているとのこと。
今シーズンのトップチームの活躍が今から楽しみです!!
写真は昨日の試合の様子です。会場はU-15もよく使用させてもらっている熊谷市の葛和田Gでした。
110220d.jpg
110220e.jpg
110220f.jpg
試合の主審は練習試合にも関わらず派遣していただきました。
しかも女性。さすが、埼玉県ですね。
追伸
<今週の中野エスペランサ普及活動>
2月22日(火) ジュニアスクール 平岡小体育館 18:00~20:00
2月26日(土) レディース教室  中野市民体育館 20:00~21:30
※活動はすべて無料で参加できます。詳しくはクラブホームページでご確認ください。
中野エスペランサ公式


フットサル広場

きのうはクラブの普及活動「フットサル広場」に参加しました。
きのうの広場には寒い時期にもかかわらず、過去最高の41名の参加者があり、男女、世代を超えてみんなでフットサルを楽しみました。
とにかく、きのうはみんなの笑顔と歓声が絶えない最高の雰囲気でしたね。
ゴールが決まるとみんなでハイタッチしたりと試合を楽しんでいたし休んでいるチームも試合をしているチームを応援するなど「一体感」もありました。
また、きのうは親子での参加も多かったですね。わざわざ長野市から親子で参加してくださったファミリーもいましたよ。
クラブの開催の狙いでもある「誰でも気軽にフットサルを楽しめる」というフットサル広場のコンセプトが形になったように感じられてとても嬉しかったです。
広場に参加された皆さんが少しでも元気になったり、家族の絆を深められたり、幸せを感じてくれればクラブとしてこんなに幸せなことはありません。
中野エスペランサ「フットサル広場」は誰でも、無料で、参加できますのでお気軽にご参加ください。
3月は5日(土)、19日(土)の開催です。詳しくはクラブHPへ。
中野エスペランサ公式(フットサル広場)
110220a.jpg
110220b.jpg
110220c.jpg


U-15、トレーニング

今日はU-15の練習試合の予定でしたがグランドコンディション不良で中止となり替わりに市内でトレーニングを行いました。
今日のトレーニングは「心」と「体」を鍛える目的で様々な負荷をかけた走り込みを全選手で行いました。
0219a.jpg
【登り坂3kmのロングラン】
0219b.jpg
【登り坂30メートルのショートダッシュ】
0219d.jpg
【雪上200メートルダッシュ】
みんなよく頑張っていましたね。数名が吐き気を訴えリタイアするほどでした。
人間楽をしていたら成長出来ません。苦しいトレーニングを頑張った先に成長があり自信が積み重なっていくのです。
そして練習の最後にはちゃんとご褒美のミニゲームを用意。指導者はこの辺りのさじ加減がとても重要です(笑)
来週末はテプコカップが開幕。トップリーグ、クラブ選手権も目前ですね。
U-15の挑戦が続きます。
追伸
トレーニング後、U-15の保護者会から第3子の出産祝いをいただきました。
自分が大好きなFCバルセロナ(バルサ)グッズ・・・最高です。
本当にありがとうございました。
0219c.jpg


サッカーマン川柳

第一生命の企画で毎年“サラ川”の愛称で親しまれサラリーマン達の悲哀の詩が寄せられる『サラリーマン川柳コンクール』ですが、昨日優秀作100選を発表されました。
第一生命保険公式(サラリーマン川柳)
この企画、本当に笑えて毎年楽しみにしています。今年の作品を見てみると
「イクメンと 乗せられ今や 家事すべて」
「見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ」
「居酒屋で 開く女子会 ブブゼラ級」
「そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー」
・・・今年も最高ですね(笑)
これは笑いにこだわる自分としても黙ってはいられないということで(?)、今年は対抗して「サッカーマン川柳」、略して「サカ川」を考えてみました。
それでは「サッカー指導者編」が整いましたので(笑)皆さんにご披露します。
「指導者は 現場で怒り 家で怒られ」
「カミサンが 旦那どこだと ブログ見る」
「またサッカー? カミサンまだしも 我が子まで」 
「サッカーは 仕事じゃないんだ だいじょぶか?」 (自戒)
・・・すみません、くだらなくて(笑)。
笑いは世界を救う、どんな時もくだらないことを言って笑って過ごせたら幸せ、ということで(笑)