月別アーカイブ: 2010年11月

U-15、トップリーグ1部Aプレシーズン1節2節

先週末に菅平で行われたU-15県トップリーグ1部Aのプレシーズン1節2節の結果です。
CEDAC 5-0 中野エスペランサ
佐久サーム 2-1 中野エスペランサ
CEDAC 7-0 中野エスペランサ
上田ジェンシャン 5-0 中野エスペランサ
選手達は頑張っていましたがこれが今の実力です。
負けた試合からは多くのことを学べます。経験はまさに「プライスレス」
2日間で学んだこと、感じたことを今後にしっかりつなげていけるかどうか。
U-15新人チームの戦いが続きます。
以下、写真集です。
101122a.jpg
vs CEDAC戦、試合前のセレモニー
101122b.jpg
夕食。てんこ盛り(笑)
101122c.jpg
ミーティングでCEDAC戦を映像で分析
101122d.jpg
1,2年生選手と関コーチの送別会。
関コーチにとてもお世話になったGKでムードメーカーの彼は脱ぎました(笑)
101122e.jpg
ミーティング終了後の夜10時過ぎ、大塚トレーナーが選手達のケアに駆けつけてくれました。
先生の情熱には本当に頭が下がります。感謝の気持ちを力に変えていこう。
101122f.jpg
早朝の散歩での体操。この時期の菅平の早朝は霜で真っ白でした。


県縦断駅伝

きのう今日と県縦断駅伝が開催され盛り上がりをみせていますね。
きのうの1日目には中野下高井チームの選手として中野エスペランサU-15、3年生の森川が第3区に出場し区間3位の力走をみせました。
森川は3年間、エスペランサの活動と学校の陸上部の活動を両立させ、サッカーでは長野県選抜、陸上でも県のトップ選手として活躍してきました。
2つの競技で県のトップレベルで活躍することは並大抵のことではありません。彼は想像を絶する努力を重ねてきたのでしょう。
自分は彼がエスペランサでサッカーの公式戦2試合をこなした日の夜に、市街地をかなりのスピードでランニングしている姿を何度も見ました。
彼はクラブの誇りであり、中野市の誇りです。
彼の頑張りに負けないように中野エスペランサも自分もチャレンジを続けます!!


祝、中野西高校 北信新人大会優勝!!

このネタ、U-15卒業生の保護者の方から報告を受けていて週の最初にはUPしようと思っていたのですが、謝恩会のことをUPしていたらすっかり忘れていました・・・。
中野西高校は4年ぶり2度目の優勝だそうですね。関係者の皆さん、おめでとうございます。
決勝では1年のヤマちゃんが「お得意の」ループシュートで決勝ゴールを挙げるなど、エスペ戦士たちが活躍したと聞いています。
主将も2年のコウタが務めているのですね。卒業生の活躍は本当に嬉しい限りです。
27日から始まる県大会で彼らが強豪校相手にどれだけ戦えるのか、今から楽しみにしています。
「雑草魂」で頑張れ、エスペ戦士!!
101119.jpg
【中野西の北信Vを伝える地元紙】


U-15、県トップリーグプレシーズン開幕

今週末、U-15県トップリーグ1部のプレシーズンが開幕します。
県トップリーグプレシーズンのチーム構成は以下の通りです。
【県トップ1部A】
・CEDAC(北信越)
・ASA FUTURO(北信越)
・上田ジェンシャン
・MAC SALTO
・アザリー飯田
・佐久サーム
・中野エスペランサ 
【県トップ1部B】
・ヴィエント裾花 
・長野ガーフ
・松本山雅FC
・ボニートンFC
・南長野JYSC
【県トップ2部】
・須坂ヴェンセール
・永明中
・Top Stone
・塩尻広丘U15
・高陵中
・諏訪FC
・上田一中
・丸子北中
・AC長野パルセイロ
中野エスペランサは最上位リーグのトップ1部Aに参戦。
北信越リーグのASA、CEDACはもちろん、対戦相手はすべて格上です。
レベルの高い相手にチャレンジ出来ることは本当に有り難いことですね。
選手達と一緒に思い切りチャレンジしたいと思います。


U-15、3年生謝恩会

昨晩、U-15、3年生の謝恩会が行われ、選手20名と保護者、スタッフ総勢50名近くが集まりみんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
以下、3年生が掴み取った大会上位成績です。
◆2009長野県クラブユース選手権U-14 優勝
◆第7回チラベルトカップサッカー選手権大会 優勝
◆第18回長野市長杯、兼長野中央ライオンズ杯 優勝(3連覇)
◆JA長野県杯中学生サッカー選手権大会 第3位
◆長野県フットサル選手権U-15 準優勝
さらに3年生にはもう一つのタイトルがあります。それは
20名全員が3年間一人も辞めることなくサッカーに打ち込み続けたこと、です。
プロを目指す選手も中学からサッカーを始めた選手も一緒になって励まし合いながら3年間頑張ってきました。
彼らは自分の誇りですし地域の宝です。
そして保護者の皆さんもクラブの活動をしっかりとサポートしていただきました。
3年間、本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。
中学3年生の終わりのホイッスルは高校サッカーへのキックオフの笛です。
今後の彼らの活躍が今から楽しみですね。
エスぺ戦士たちのチャレンジはまだまだ続きます!!
以下、写真集です。
101114a.jpg
選手一人一人が自分の言葉で感謝の気持ちと今後の決意を発表。みんな逞しくなりました。嬉しかったです。
101114b.jpg
3年生が獲得した多くのトロフィー、賞状と一緒にみんで記念写真を撮りました。
101114c.jpg
11月いっぱいでクラブを離れる関コーチにキャプテン裕也がみんなが書いた寄せ書きを手渡しました。
101114d.jpg
最後は3年生らしくみんなで肩を組んで「頑張ろうぜ」の大合唱で締め。
そう、元気があれば何でも出来る!!


トップチーム、長野市長杯準々決勝

トップチームが大会3連覇を目指す長野市長杯準々決勝の結果です。
中野エスペランサ 7-1 FC戸上
今年、県2部リーグで優勝し来期の1部昇格を決めているFC戸上に大勝し、準決勝進出!!
来シーズンに向けた戦いはもう始まっています。
さて今晩はこれからU-15を卒業する3年生の謝恩会です。
会の様子はまたレポートしますね。


トップチーム、長野市長杯決勝トーナメント

今週末14日にトップチームが長野市長杯準々決勝を戦います。
トップチームは大会2連覇中ですので3連覇を目指しての戦いになります。
また夏にはU-15が同大会中学生の部で3連覇を達成しているのでWカテゴリーでの3連覇もかかっています。
トップチームもU-15に負けていられませんね。きっと3連覇を達成してくれるでしょう。
準々決勝は14日(日)リバーフロントにて14:30キックオフ、対戦相手はFC TOGAMIです。
地元北信での試合ですので是非地域の皆さんのご観戦、ご声援をよろしくお願いします。
第20回長野市長杯決勝トーナメント組み合わせ


U-15北信越トレセンリーグ

今週末、U-15北信越トレセンリーグが石川県で開催されます。
今回の長野県選抜メンバー20名に中野エスペランサから木村、真崎、森川の3名が選出されました。
U-16少年国体に向けた強化試合ですね。
長野県の代表としてクラブの代表として責任とプライドをもって頑張って来てもらいたいと思います。
会場は松任総合運動公園グランド
試合日程は
【11月13日(土)】
vs 新潟県選抜、石川県選抜
【11月14日(日)】
vs 富山県選抜、福井県選抜
です。


別れ、そして旅立ち

中学3年生がクラブを卒業し旅立っていくこの時期に、クラブのスタッフも旅立ちを迎えることになりました。
U-15の関コーチです。関コーチは新潟市で立ち上がるサッカースクールへの就職が決まり、11月いっぱいでクラブを離れることになりました。
関コーチは昨年末からコーチの中心となり選手達のためクラブのために真剣に、そして熱く指導にあたってくれました。
またクラブの普及活動、ジュニアスクール、フットサル広場、レディース教室などにも積極的に関わってくれました。関さんのファンも多かったですね。残念がる方も多いことでしょう。
自分としても非常に残念ではありますが、関さんからはかなり以前から相談を受けていて、関さんが悩み抜いた上で今回の旅立ちを決めたことを知っていますし、関さんのこれからの活躍を祈って今回の旅立ちにエールを贈り送り出したいと思っています。
関コーチの新たなチャレンジに負けないように、クラブもチャレンジを続けていきましょう。