月別アーカイブ: 2010年9月

中野市に芝生のサッカーグラウンドを造る会設立総会

今朝の信毎にも掲載されていましたが28日に「中野市に芝生のサッカーグラウンドを造る会設立総会」が盛大に行われました。
多くの方のグランド建設に対する思いが実際に形となり大きな動きとなってきました。
まさに今年のサッカーカンファレンスの言葉「人が人を動かす。人が事を動かす」を実感しています。
今後、署名活動を行い市民の声として中野市に届けていくことになります。
サッカー、グラウンド建設に対する思いがさらに大きな声となっていきますように多くの皆さんのご協力をよろしくお願いします。
100930.jpg
【今朝の信毎の記事】
100930a.jpg
【署名用紙】


長男のブーム

きのうは中野フットボールマンデーの日。
キッズ教室、中野エスペランサジュニアスクール、さらには「キッズ教室保護者 vs ジュニアスクール選手」の試合(笑)まで行われ活気のあるグランドでした。
さて、キッズ教室に参加している自分の4歳の長男ですが、最近「俺はもうサッカーは辞めた。恐竜博士になる」(!)と宣言し、あまりサッカーに乗る気ではなかったのですが、きのうの教室の最後の試合でゴールを決めると「俺のゴール凄かったんだぜ~」と自慢し、「俺サッカーだ~い好き」と笑っていました・・・。
ちなみにそんな自分の長男はまだ字は読めませんが恐竜図鑑の写真を見て100種類くらい名前を言えます。
ええ、かなりマニアックです(笑)
さてどちらの道に進むやら・・・。
100927.jpg
【キッズ教室、手つなぎ鬼の様子。暗くなるのも大分早くなりましたね】


世代を超えて

きのうはトップチーム、U-15共に文化公園芝生Gでトレーニングマッチを行いました。
特にきのうはU-15がトップチームにチャレンジ、そして地元小学生がU-15にチャレンジと世代を超えたチャレンジ、交流がありました。
U-15はトップチームの速いパスワークに3人目、4人目が関わる攻撃にプレッシャーがかけられず翻弄されました。
「3人目の動き」はちょうどU-15が攻撃のテーマで取り組んでいることで選手達は身を持ってイメージが出来たと思います。
世代を超えたトレーニングマッチでは年下チームは目指す上のレベルの多くの事を体験できて本当に有益です。
こんな世代を超えたトレーニングマッチがやり易いのもクラブ組織の良い部分ですね。
トップチームの皆さん、ありがとうございました。
100926.jpg
【トップチーム vs U-15のゲーム】


23日その後

収穫の秋、仕事に、お祭に、家庭に、と飛び回っていて、もう一つ体が欲しいです(笑)
JA杯が順延になったきのうはその後、地元に帰ってU-15新人チームのトレーニング → トップチームの長野県リーグカップ → さらにその隣でやっていた小学生のトレーニングマッチ見学、とハシゴしました。
トップチームはリーグカップ1回戦をPK戦の末に突破。
祝日で仕事の選手が多く、人数が厳しい中の試合でしたが、2回戦進出です。
リーグ戦で控えの選手も必死にアピールしていましたね。
来シーズンのリベンジに向けタイトル目指して頑張りましょう。決勝戦はアルウィンメインです。
それぞれの挑戦が続きます。
100924a.jpg
【U-15新人チーム、雨の中の中野市営グランド周回コースのタイムトライアル。新人戦はもうすぐ!!】
100924b.jpg
【トップチーム、雨の中の長野県リーグカップ。試合前のセレモニー】


U-15,JA杯順延

皆さん、おはようございます。
中野市役所に向かうバスの中からの更新です(笑)
悪天候によりU-15、JA杯が順延になりました。
自然には勝てませんし、故障者リストには恵みの雨かもしれません。
切り替えていきましょう。
今後の大会日程ですが、
10月3日(日) 準々決勝
10月9日(土) 準決勝
10月11(月祝) 決勝 となります。
【保護者の皆さんへ】
チーム内連絡用掲示板がサーバーのメンテナンス中のため今朝の連絡が出来ませんでした。ご理解ください。


トレーニングにて

きのうはU-15、トップ共にトレーニング。
U-15はJA杯準々決勝に向けトレーニングを重ねました。
トップチームのトレーニングにはU-15卒業生の高校3年生3選手が参加。
残念ながら選手権で敗退し引退したものの、やっぱりボールを蹴りたくなったようです(笑)
こんな光景もクラブ組織ならでは、でしょうかね。


VIVA、香川真司!!

ドイツブンデスリーガ、ドルトムントに移籍した香川真司がすごい活躍ですね。
香川は自分の好きな選手でセレッソの試合でのプレーをよくチェックしていました。
小柄な体格ながらキレのあるドリブルと高い技術、豊富な運動量で既に名門クラブの中心選手になりましたね。
ワールドカップカップ後に移籍したばかりなのに・・環境やチームへの適応力も素晴らしいのでしょう。
シャルケとのダービーで2ゴール見ていない人は動画でどうぞ。
YOU TUBE動画(ドルトムント香川真司 シャルケ戦2ゴール)
さらにU-15の選手達に良く見せている動画がセレッソ時代、乾とのコンビネーション突破集です。
これはまさにやりたい放題。ドリブルの個人技と2人のパスの突破なのですがたくさんいるDF陣を面白いように切り裂いていきます。
No8が香川、No7が乾です。見ているだけで楽しいですよ。
YOU TUBE動画(香川&乾コンビネーション)
そうです。自分もこんなドリブラーを育てたいのです!!
VIVA、香川!! めざせ、ワールドクラス!!


U-15、JA杯1,2回戦

きのう行われたU-15、JA杯1,2回戦の結果です。
【1回戦】
中野エスペランサ 3-0 アルフット安曇野
【2回戦】
中野エスペランサ 2-1 松本山雅FC
見事、準々決勝に進出!!
2回戦、松本山雅戦はサッカーの素晴らしさを改めて感じた試合でした。
試合は前半開始早々にエスペランサが先制するも、山雅の選手達の気迫の前に追加点を奪えずやや押し込まれながらハーフタイム。
後半、エスペランサが押し気味に進めるもカウンターからPKを取られ同点のピンチを迎えます。この場面でGK畔上が気迫のナイスセーブで得点を阻止。
それでも諦めない山雅はタイムアップ寸前に執念の同点ゴールを挙げて追いつかれてしまいます。
このゴールの瞬間、サニアパークがアルウィンに変わりましたね。選手、ベンチ、応援が一つになった歓喜の瞬間がそこにはありました。
自分のチームは追いつかれてしまった痛恨のゴールだったのですが正直、自分も感動してしまいました(笑)
試合は延長前半にエスペランサがミドルシュートで追加点を挙げ逃げきることが出来ましたが、山雅の選手は最後の最後まで諦めませんでした。
そして試合後の山雅の選手達の涙がこの試合、この大会にかけたみんなの熱い思いを物語っていたのだと思います。自分も感動しました。
準々決勝のCEDAC戦は山雅の熱い思いも背負って戦いたいと思います。
本当に素晴らしい試合をありがとうございました。
サッカーって本当にいいですね!!
100919a.jpg
【試合後の写真撮影】
100919b.jpg
【試合後、応援団への挨拶。たくさんの皆さんの声援が本当に大きな力になりました。ありがとうございました】
100919c.jpg


U-15、JA杯開幕!!

皆さん、おはようございます。
菅平のサニアパークに向かう車の中からの更新です。
いよいよU-15、3年生最後の決戦、JA杯が開幕。今日は1,2回戦です。
きのうは文化公園で試合前の良いトレーニングが出来ました。
掲示板にも選手達が熱いメッセージを書き込んでいますね
選手、スタッフ、家族みんなで戦ってきます!!