月別アーカイブ: 2010年6月

トップチーム、長野県リーグ1部順位表(5節終了時)

トップチームが参戦している長野県リーグ1部、5節終了時の暫定順位表です。
順位 チーム名 (勝点,得失点)
1 アザリー飯田 (15, 9)
2 中野エスペランサ (12, 8)
3 FCアビエス (9, 6)
4 池田FC (7, 4)
5 エストレーラ (6, 2)
6 MAC SALTO (6, -2)
7 ジョカトーレ明科 (5, -3)
8 レッドスター (4, -4)
9 須坂シティ (4, -11)
10 フォルツァ松本 (1, -9)
※独自の集計による順位表です。公式記録は社会人連盟HP等を参照してください。
折り返しの5節を終え、4勝1敗の現在2位。いよいよ6節からは上位チームとの「直接対決」に入っていきます。
日本代表同様に絶対に負けられない戦いが続きます。中野サッカーの代表として、クラブのシンボルとして、頑張れ、中野エスペランサトップチーム!!
地域の皆さんの熱いご声援をよろしくお願いします。


日曜日試合結果

トップチームは長野県リーグ1部5節。
中野エスペランサ 6-2 フォルツァ松本
見事、大量6点を奪い快勝!!
リーグ終盤の優勝争いに向けて得失点の面でも価値のある1勝になりました。
リーグ優勝に向け勢いに乗るトップチームの戦いは続きます。
自分はU-15のトレーニングマッチに帯同しました。
U-15の今夏のテーマは「リベンジ」です。クラブ選手権の悔し涙を力に変えて秋の高円宮に向けて夏を戦います。
そしてリベンジのためのスローガンは「アグレッシブ!!」です。ゲームもトレーニングもオフザピッチもすべてアグレッシブに。
ということで、きのうのトレーニングマッチは夏合宿1日目。試合のない時間に走り込み、筋トレ、体幹のトレーニングをみっちりと行いました。
選手達は足がつったとか、どこどこが痛いとか、死んじゃうとか(笑)言っていましたが、みんないい顔していましたね。
「リベンジの夏」 U-15の戦いも続きます。
以下、写真集。選手達の対戦相手は「自分自身」です。
100620a.jpg
100620b.jpg
100620.jpg


W杯わいわい観戦

今回の中野サッカー史上初の屋外広場でのパブリックビューイング、当初は人が集まらなかったらどうしようとか、雨が降ったらどうするのかとか、いろいろと心配していた。
ところが、昨日当日は予想をはるかに超える800名以上(主催者談)の観戦者が集まり賑やかで熱気溢れる試合観戦になりました。自分もカミサンと2人の子供達を連れて家族で観戦しましたよ。
中野でもサッカーであれだけの人が集まって熱くなれるんだな~とあの群集を見ただけでワクワクしたし熱い気持ちになりましたね。
試合の内容ですが、クラブの卒業生、サッカー関係者、クラブのスポンサー様、など多くの方が声をかけていただいて観戦していた時間よりも話をしていた時間の方が多くあまり良く分かりませんでしたね(笑)
でも、サッカーを愛するものとして最高に幸せな時間でした。
開催準備にご苦労いただいた関係者の皆さんお疲れ様でした。
以下、写真です。暗くてすみません。
100620a.jpg
100620b.jpg
100620c.jpg
P.S.
試合終了後、自分は小さな子供もいたので早々と引き上げさせてもらいましたが、U-15の選手達が自主的に会場に残ってごみ拾いをしてくれていた、と報告を受けました。こちらも嬉しかったですね。


週末試合予定

世間はワールドカップ一色ですがクラブの試合も続きます。
トップチームは20日(日)に長野県リーグ1部折り返しの第5節。
vs フォルツァ松本、大町運動公園で13:00キックオフです。
相手はリーグ戦で下位に沈んではいますが1部リーグで楽な試合はありません。
ワールドカップのフワフワ感に流されず、気を引き締めてしっかりと勝ち点3を取って欲しいですね。
U-15はトレーニングマッチで精進を重ねます。
プレーも観戦も全力蹴球で熱くいきましょう!!
クラブ関係者の方から今日のPVで飾ってくださいとキリンの代表応援の大型フラッグを届けていただきました。ありがとうございます!!
100619.jpg


ブラジル-北朝鮮戦に思う

ブラジル-北朝鮮戦はまるで「ドラマ」を見ているようでしたね。
いきなり、国歌斉唱でのテセの号泣・・・。
本当に感極まったのでしょう。サッカー選手として、国の代表として、あの舞台に立てる喜び・・・。
試合が始まるからワールドカップってすごいな、サッカーって本当にいいな~とウルウルしてしましたね(涙)
さて試合は北朝鮮が1-2と敗れたものの本当によく頑張っていました。もう勝手に北朝鮮の側に立って応援しちゃっているわけです(笑)
王者ブラジルに対し、明らかに力が劣り、国の情勢すら厳しい北朝鮮が必死に食らいついていました。勇気をもらいましたね。
北朝鮮のゴールも素晴らしかったです。テセの人間離れしたジャンプ力からの楔を、ブラジルのおかぶを奪うシュートフェイントから2人をかわす個人技でのゴール。もちろん、ブラジルの2ゴールもビューティフルゴールでしたが(笑)
さらにこの「ドラマ」は試合後も続きます。
韓国大統領が「北朝鮮に勝ってほしかった」と発言したり、韓国サポーターが北朝鮮を応援している姿がメディアで流されているのです。
歴史的、政治的にはやりあっている両国であっても、サッカーワールドカップではこのような関係になれるのです。
改めて自分達が愛するサッカーの素晴らしさ、奥深さ、可能性を感じることが出来た素晴らしい試合でした。
やっぱり、サッカーっていいね!!


地域の中へ 続報

クラブのスポンサーをしてくださっている地元の理容室「AJITO」さんが4月から毎月「ESPERANZA NEWS」を発行してくださっていますので紹介します。
内容はチームの紹介、トップチーム・U-15の試合結果から普及活動の紹介まで多岐にわたっています。
100616a.gif
【4月創刊号】
100616b.gif
【5月号】
100616c.gif
【6月号】
さらには昨日の新聞のチラシ広告にも「エスペランサを応援しよう」のフレーズが!!
100616d.gif
【新聞折り込み広告】
このような生活に密着した形でクラブの活動を応援していただけるのは本当にうれしい限りですね。
中野という地域でサッカー、スポーツが「文化」になっていくには、やっぱり日常・生活の中に浸透していかないといけないわけです。
このような応援の形をパワーに変えて、さらに地域の皆さんと結びつきを強くしながらクラブの活動していけたらと思います。
理容室「AJITO」様HP
AJITO店長さん、これからも一緒に地域を盛り上げていきましょう!!


カメルーン戦

カメルーン戦良かったですね~。感じたことをいくつか。
「個」の身体能力で勝る相手を「チーム」「組織」のまとまりで上回った見事な勝利でしたね。
言うならば、野獣のライオンをサムライ達が仕留めた、という感じでしょうか(笑)
またGK川島も安定していましたね。GKがゲームを作りました。
それと細かいことですけど、あのゴールシーンの本田のトラップはスローで見るとミスって右足の膝に当たってるんですけど、また左足の前に戻って来ているんですね。
彼は自らが言うとおり「持っている」のでしょうか(笑) 彼の強気な言動や勢いがあのゴールを生んだのかもしれません。短期の大会を勝ち抜くにはラッキーボーイの出現やチームの勢いも大切です。オランダ戦も期待しましょう。
それと勝って言うのもなんですけど、マスコミやサポーターの監督の扱いには笑ってしまいますね。
開幕前までは失格だの無能だの・・・ボロクソ。それが1試合に勝ったとたんに同じ人がコロっと手のひらを返して岡田JAPANはすごい、岡ちゃん最高・・・。
岡田監督、本当にお疲れ様です・・・。
さらに勝って言うのもなんですけどW杯になると必ず渋谷とかで暴れ出す人達はどこから出現するのでしょうか(苦笑)
まあ、いろいろありますが(笑)W杯、アウェーで強豪相手の勝利は日本サッカーの歴史に残る1勝です。
オランダ戦楽しみですね。市内のワイワイ観戦も盛り上がりそうです!!


日曜日試合結果

皆さ~ん、寝不足ですか~(笑)
W杯観戦の感想はまたということで日曜日のクラブ関係の試合結果です。
トップチームは全国クラブチーム選手権長野県大会2回戦。
中野エスペランサ 3-1 MJ’S CLUB
見事、準決勝進出!!
大会連覇まであと2勝です。
U-15は長野県クラブユース選手権最終日。
【Aチーム:3位リーグプレ-オフ】
中野エスペランサ 2-1 塩尻広丘SC
【Aチーム:トレーニングマッチ】
中野エスペランサ 4-1 南長野JYSC
【Cチーム:B戦】
中野エスペランサ 6-0 松本松島FC
ヴィエント裾花 4-2 中野エスペランサ
トップチーム、U-15共にたくさんのご声援ありがとうございました。
100613.jpg
写真はU-15が日曜早朝の散歩で菅平の神社へ行った時の様子です。
神主さん?のありがたいお話を聞いてみんなでお参りをしました。
みんな、何をお願いしたのかな~。
さて今日は代表勝負のカメルーン戦、楽しみですね。頑張れ、我らが日本代表!!


U-15、クラブ選手権

今日はU-15のクラブ選手権で菅平に宿泊しています。今日の試合結果は
Aチームは3位リーグ
中野エスペランサ 4-0 諏訪FC
中野エスペランサ 4-1 塩尻広丘SC
CチームはB戦
中野エスペランサ 3-0 上田ジェンシャン
上田ジェンシャン 8-1 中野エスペランサ
南長野JYSC 3-1 中野エスペランサ
試合からは多くのことを学べます。今日の夜のミーティングでは久しぶりに32型AQUOSが登場。
今日の試合を撮影した映像でgoodなシーン、badなシーンを繰り返して見て戦術的な理解を深めました。
明日も全力蹴球で頑張ります!!
以下、今日の写真集です。
100612.jpg
【Aチーム、vs 諏訪FC 試合前のセレモニー】
100612a.jpg
【Aチーム2年生大樹は試合後の1発オンリーのリフティングで1312回】
100612c.jpg
【B戦3試合終了もグランドで関コーチとトレーニングを重ねる選手達】
100612b.jpg
【ミーティングでは試合の映像を使用、その後はW杯韓国-ギリシャ戦を観戦しました】