月別アーカイブ: 2010年5月

日曜日試合結果

今日行われたクラブ関係の試合結果です。
トップチームは全国クラブチーム選手権長野県大会1回戦。
中野エスペランサ 10-1 神川FC
2ケタ得点をあげ見事快勝です!!
代表の強くない国のサッカーは盛り上がらないそうです。クラブの代表、我らがトップチームの大会連覇と全国大会出場に期待しましょう。
U-15はAチームがクラブユース選手権順位別リーグ2試合、B/Cチームが地元中学校とトレーニングマッチ3試合を意欲的に行いました。
試合からは多くの事を学べます。大切なことは試合で学んだことを普段のトレーニングにつなげ改善していけるのかです。それは選手はもちろん我々指導者も同じこと。選手・指導者みんなで努力を積み重ねていきましょう。
クラブそれぞれのチャレンジは日々続きます。大きな夢を胸に!!
100530.jpg
【自分が帯同したU-15クラブ選手権 vsトップストーン、試合前のセレモニー】


トップチーム、全国クラブチーム選手権長野県大会開幕!!

トップチームは明日、全国クラブチーム選手権長野県大会の1回戦を迎えます。
昨年の優勝に続く大会連覇と初の全国大会出場を目指します。
今年の決勝戦の会場は南長野です。
地元の皆さんの応援の中で連覇、そして北信越~全国へ・・・なんて出来たら素晴らしいですね。
トップチームの頑張りに期待しましょう。
自分は明日、U-15のクラブ選手権で菅平へ上がります。
予選リーグの悔しい結果をバネに選手達と一緒になって全力蹴球で頑張りたいと思います。
おまけ
100529.jpg
きのう長男(4才)が書いてくれたエスペランサの集合写真です。
なぜか5人です(笑)が癒されますね・・・。
エスペランサを応援してくれる家族のためにも頑張ります!!


代表、韓国戦

代表の韓国戦を観戦しました。
自分が感心したのは韓国の選手の気持ちの強さとボールを奪う姿勢でした。
印象的だったのは前半、パクチソンが長友に奪われたボールを長い距離を走ってスライディングで取り返したプレー。
ちょうど先週、U-15の練習で選手達に話したことを韓国の絶対的なエースがやっていました。
U-15の練習、試合でもあんなプレーが多く出てきて欲しいですね。


トップチーム、長野県1部リーグ順位表(第3節終了時)

トップチームが参戦している長野県リーグ1部の順位表(第3節終了時)です。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
順位 チーム名  (勝点,得失点)
 1  FCアビエス (9, 9)
 2  アザリー飯田 (9, 6)
 3  池田FC (6, 6)
 4  中野エスペランサ (6, 3)
 5  レッドスター (3, -3)
 6  エストレーラ (3, -3)
 7  MAC SALTO (3, -4)
 8  須坂シティ (3, -6)
 9  フォルツァ松本 (1, -4)
10  ジョカトーレ明科 (1, -4)
※独自の集計による順位表です。
公式記録は社会人連盟HP等を参照してください。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
2節で黒星を喫したものの、3節ではしっかりと勝ち点3を取りました。
上位チーム同士の対戦はこれからですね。
リーグ優勝、北信越リーグ昇格を目指すトップチームの戦いが続きます!!


週末の試合結果

トップチームは長野県リーグ1部3節。
中野エスペランサ 3-1 エストレーラ
前節の敗戦から切り替え、しっかりと勝ち点3をゲット。1部リーグ優勝に向けての戦いが続きます。
U-15は今週末試合はなし。紅白戦、北信北トレセンを行い「修行」を重ねました。
さらに今週は嬉しいニュースが!!
中野SSS(U-12)が地元開催のイオン中野店専門店街杯で見事優勝!!
しょうへいコーチをはじめ指導スタッフの皆さん、大会運営に献身的な協力をしていただいた保護者会の皆さん、お疲れさまでました。そして、おめでとうございました。
サッカーに対する情熱は世代を越えて地域全体に伝わっていくものだと思います。
「世代を越えて」「みんなで」中野のサッカーを盛り上げていきましょう!!
100522.jpg
写真は土曜日に観戦したイオン中野店専門店街杯予選リーグ、日野平岡FC vs 豊野FCの試合の様子。
中野エスペランサ「ジュニアスクール」に参加している選手達が試合でどんなプレーをしているのか、興味深く観察させてもらいました。
みんな熱いプレーをしていて嬉しかったです。


高校総体長野県大会組み合わせ

H22年度高校総体長野県大会の組み合わせが発表になりました。
北信大会の決勝戦、中野西高-長野吉田高の試合でも中野エスペランサU-15の卒業生が多く活躍していたと聞いています。
U-15卒業生の活躍は本当に嬉しいものです。北信大会も見たかったし、県大会も何とか時間を作って見に行きたいと思います。
頑張れ、クラブ卒業生!!
NFA公式(H22年度高校総体長野県大会組み合わせ)


本田圭佑の発言に思う

きのうのU-15の練習後のミーティング時に南アフリカW杯日本代表、本田圭佑の「守備したくない」発言について選手達に話をしました。
自分がもし日本代表監督であったならばチームコンセプトの全員攻撃、全員守備を否定するような発言をする選手は使わないし、中野エスペランサでも守備をサボる選手は試合で使わない、と話をしました。仮に今回の件が彼のパフォーマンスであったとしても、です。
現代のサッカーではどのポジションであっても守備を免除される選手はいません。若気の至り、と言ってしまえばそれまでですが、ビッグマウスと呼ばれる選手の発言がユース年代での選手に与える影響は大きいと思い、警戒しています。
サッカーは個人スポーツではなくチームスポーツです。自分の特徴を出したいのであればチームコンセプトの延長でそれを出せばいいのです。
そうは言っても勢いのある本田には期待しています。彼の「いい意味での」躍進を期待しましょう。


ジュニアスクールにて

きのう月曜日はクラブの普及活動「ジュニアサッカースクール」の開催日。今回も小学5・6年生、中学1年生で30名を越える参加があり賑やかなスクールとなりました。
そんな中、自分が担当したリフティングのトレーニングでのこと。自分がデモをみせて「さあ、やってみよう」というと「え~無理」という声が必ず何人からか聞こえて来るんですね。
自分は「出来ないから練習してるんだぞ!!」とその度に大きな声で返しました。
ジュニアスクールのコーチはみんなにもっとサッカーが上手になって欲しくて、もっと好きになって欲しくてトレーニングメニューを真剣に考えています。
もっともっとチャレンジしよう!! コーチもみんなと一緒にチャレンジを続けます!!
100518.jpg


日曜日試合結果

今日はトップチームが長野県リーグ1部2節で敗戦。
さらに自分が帯同したU-15Aチームが長野県クラブユース選手権予選リーグで決勝トーナメントに進出できず。
クラブとして結果を出せなかった一日でした。
中野エスペランサはチャレンジャーです。悔しさを力に前進していきましょう。


U-15、長野県クラブユース選手権開幕

今日はU-15の長野県クラブユース選手権が開幕しました。予選リーグ1日目の結果です。
中野エスペランサ 5-0 アラグランデ
アザリー飯田 3-0 中野エスペランサ
同じ県トップリーグ1部のアザリー飯田戦は前半は互角の戦いでしたがチャンスを決め切れず。後半は先制点を許してからは立て続けに失点を重ねました。
我々は敗戦から学び成長していきます。今日の悔しさを明日の試合にぶつけたいと思います。
また今日はトレーナーの大塚先生が仕事を終えてPM9時近くに選手のケアに菅平まで上がって来てくれました。そしてまたすぐに明日のトップチームの帯同のために返っていきました。先生は今日朝4時から仕事をしているそうです。
先生の熱い気持ちにも応えなければ男じゃないです。選手共々、感謝の気持ちを力に変え頑張ります。
100515a.jpg
【vs アザリー飯田戦、試合前のセレモニー】
100515b.jpg
【我らが先生は背中で語る!!】