月別アーカイブ: 2010年2月

祝、藍ちゃん2勝目!!

世間はバンクーバーオリンピック一色ですが、自分は女子ゴルファー宮里藍のLPJA2勝目のビッグニュースに沸いています。
飛距離が大きなアドバンテージになるゴルフ界であの小さな体ながら世界最高峰の米女子ツアーを転戦。昨年の悲願の初優勝に続き、今シーズンは開幕戦で2勝目を挙げました。
長期のスランプで結果が出ない時、彼女が泣きながらインタビューを受けているのを何度も見ました。そしてその度に「藍ちゃん、頑張れ」と心の中で応援したものです。そして自分も負けられない、と思ったものです。
多くの苦労を重ね、そして多くの栄光を重ねながら彼女の「目力」も一層強くなっていくのでしょう。
これからも藍ちゃんスマイルを多く見たいですね。頑張れ、藍ちゃん!!
サンスポ(宮里藍、LPJA2勝目)


トップチーム、トレーニングマッチ

21日(日)に行われたFC西部台(埼玉県1部リーグ)とのトレーニングマッチの結果です。試合時間は30分×3本
FC西武台 1-0 中野エスペランサ
FC西武台 1-0 中野エスペランサ
FC西武台 2-1 中野エスペランサ


U-15、フィジカルトレーニング

今日のU-15の屋外トレーニングでは敢えてボールを使わずフィジカルトレーニングを行いました。
関東の強豪クラブとは「走力」や「フィジカルコンタクト」の差も大きいです。また厳しい走り込みを乗り越えることで精神的な強さも身につけたいという狙いもありました。
春を感じさせる晴天の中みんなで3時間みっちりと良いトレーニングを行うことが出来ました。
100221a.jpg
【オリンピック道路を激走。熾烈な先頭争い】
100221b.jpg
【競争を勝ち抜く逞しさを!! 自分も関コーチも一緒に走りました】
100221c.jpg
【関コーチのステップワークトレーニング】
100221d.jpg
【さらに体幹のトレーニング】
100221e.jpg
【2人一組、200メートルダッシュリレー20本】
100221f.jpg
【登り坂30メートルショートダッシュ10本】
春はもうすぐ。走って、走って、走れ!!


U-15、埼玉遠征結果

20日(土)に行われたU-15埼玉遠征の試合結果です。
狭山JY A 4-0 中野エスペランサ2年(25-5-25)
中野エスペランサ2年 4-2 狭山JY A(25-5-25)
中野エスペランサ2年 0-0 狭山JY A(25分1本)
狭山JY B 3-0 中野エスペランサ1年(25-5-25)
狭山JY B 3-0 中野エスペランサ1年(25-5-25)
中野エスペランサ1年 0-0 狭山JY B(25分1本)


それぞれの土曜日

U-15は早朝に埼玉へ出発していきました。
100220a.jpg
今日は昨年秋に菅平で激闘を演じた埼玉県の強豪、狭山JYとのトレーニングマッチ。クラブ選手権、テプコカップと目標にしてきた大会はもうすぐです。
さて、今日の自分は仕事で遠征に参加できず、さらに長男の保育園の行事、クラブ連盟の会議もありハードな一日になりそうですが、監督も選手達の頑張りに負けないようにオフザピッチで激闘を演じたいと思います(笑)
それでは皆さんよい週末を!!


トップチーム、県外遠征

トップチーム、今後の遠征日程です。
【2月】
21日(日) vs FC西部台(埼玉県1部リーグ)
28日(日) vs 韮崎アストロズ(山梨県スーパーリーグ)
【3月】
 7日(日) vs tonan前橋(関東1部リーグ)
14日(日) vs 関東学園大学
悲願の北信越リーグ昇格を目指すトップチームの戦いが続きます。
100219.jpg
【トップチーム、昨シーズンの集合写真】


嬉しい時~

今日の夕方、市内を車で走っているとU-15の選手がランニングをしているのを見かけました。明日19日がテストにも関わらず、です。選手達が努力している姿を見るのは指導者としてやっぱり嬉しいものですね。
前にも書きましたが、この代は今まで指導してきた学年で一番、選手達が自主トレしている姿を多く見かけます。そんな選手達の姿勢が昨年の新人戦2冠をもたらしたのでしょう。
『No Guts. No Glory』 全国制覇を目指す雑草軍団の挑戦は日々続いています。
091117b.jpg
【栄光は日々の地道な努力の先にある。Get Your Glory!!】


トップチーム、トレーニング

きのうはトップチームのトレーニングに参加しました。
選手達は3月末の開幕に向けてしっかりと体をいじめていましたね。今日は朝から心地よい筋肉痛です(笑)
また練習には進学が決まった中学3年生や大学入試の実技のために参加している高校3年生の姿もあり、クラブチームならではの良い雰囲気の中、切磋琢磨していました。
代表が弱い国のサッカーは盛り上がらないそうです。中野というエリアでも同じことが言えるでしょう。
中野の代表として、クラブのシンボルとして、子供達の目標として、今シーズンのトップチーム北信越リーグ昇格に期待しましょう。
チームは今週から県外遠征で実践形式の試合を重ねます。
100218.jpg
【リレー形式でフィジカルトレーニングを重ねている選手達】


松本山雅FC、Jリーグ準加盟承認

松本山雅FC、Jリーグ準加盟承認!!
今日の長野県サッカーのトップニュースはこれですね。今朝の信毎、スポニチにもしっかりと載っていました。
Jリーグ昇格にはJFLでの成績はもちろん、組織の株式会社化、行政の支援体制の確立など予備審査に向けてハードルは多く存在するようですが、準加盟申請が承認されたことは間違いなく大きな第一歩ですね。
実際に組織の株式会社化や松本市営サッカー場の人工芝化などハードルをクリアする方向で動いていると聞いていますし、柿本・石田のJFL屈指のFW陣を擁すなど戦力的にも十分JFL上位を狙える戦力が整っているのではないでしょうか。そして何よりJリーグ規格のアルウィンがあるのは大きなアドバンテージでしょう。
JFLでも突出したサポーター集団を擁しJFL昇格で勢いに乗る松本山雅FC、JFL1年生でのJ2昇格、個人的には十分可能性もあるのではないかと思います(期待も込めて)
今シーズンの松本山雅FC、オンザピッチ、オフザピッチ共に目が離せません!!
100217a.jpg
【信毎記事】
100217b.jpg
【スポニチ長野版記事】
松本山雅FC公式(Jリーグ準加盟申請審査結果について)


第4回甲信越静U-16サッカー大会

おとといの信毎に載っていた記事です。
第4回甲信越静U-16サッカー大会が3月25日~26日に長野市、千曲市で開催されます。
同大会は長野、静岡、山梨、新潟の国体少年選抜による強化大会で、U-16(高校1年生以下)の県選抜選手が参加します。
徳竹監督率いる若き長野県代表を応援しましょう。
・・・あとすみません。参加選手が全く分かりません。参加選手一覧も載せていただけるともっと盛り上がるのではないでしょうか。もちろん高校名、出身クラブ・中学名も一緒に。
だって地元で我らが長野県代表の選手達が戦うんですよ。県協会の方、ご一考を!!
100217.jpg