月別アーカイブ: 2009年10月

えのき小屋より

今日はU-15チラベルトカップの1、2回戦。
自分は試合に間に合うように朝3時半からえのきだけの仕事を頑張っています。
もちろん、頭の中にあるのは今日の試合の作戦ボード。
クラブ新人戦県優勝から2週間。彼等がどんな試合を見せてくれるか楽しみですね。
良い結果報告が出来るように選手達と一緒に頑張ってきます!!
091031a.jpg
【今日のシステム、4-4-2の中盤ひし形。時間ないのだから、くだらないことはやめましょう(笑)】


肉体改造?

きのうの講座で撮ってもらった写真を見て改めて思いましたが、かなり痩せました。
痩せた数字をカミングアウトしちゃうと春先に比べて「ジャスト10kg」です。
現在の体脂肪率は高校生現役時代以来の一ケタ台「9%」です!!
言っておきますけど、最近話題の「クスリ」はやってないですからね・・・ハイ、ブラックジョーーク(笑)
この数字聞いちゃうと自分の健康を心配してしまう方もいるかもしれませんが体も心もいたって健康です。
食事も毎日3食きっちり取っていますし、夜の自分へのご褒美「おビール様&おつまみ様」も決して欠かしません(笑)
つまり、別にダイエットして痩せようとしたわけでもないんです(少し絞りたいなとは思っていましたけど・・)
体も痩せたというより、引きしまって余計な肉が落ち、筋肉が浮き出たような感じです。
では、自分がどうして痩せたのか?分析すると3つの要素が重なって痩せたのでは思っています。それについてはまた書きますね。痩せたい願望のある人は期待しないで待っていてください(笑)
今週はずいぶん引っ張りますね~ってもったいぶっているんじゃなくて時間がないだけですよ。
P.S.
いたって健康とは言ってもやっぱり半年で10キロはさすがに痩せすぎで体に負担がかかると思うので、朝ご飯もう一杯おかわりして少し体重を戻そうと思います。やっぱり健康第一ですね。


進路講座報告

今日は須坂高校1年生対象の進路講座に講師として行ってきました。
いや~まさか、この年になって教壇に上がるとは思いませんでしたね~。
気分は3年B組金八先生(古っ!!)でしたね。
「はい、よく聞いて~みんな、いいか~」みたいな(笑)
冗談はさておき、自分は何とか高校生が興味を持って自分の話を聞いてくれるようにと、ブログに掲載したものも含め約50枚の写真を用意(そのうち10枚はエスペランサの写真でしたけどね・・・)
さらには自分が好きで聞いているCD2枚を持参し、その中で農業やスポーツ指導者の精神にもつながっていて参考になると思った名曲2曲の歌詞も配布し、中だるみが心配される中盤と、まとめの最後に流しました。
内容では自分が農業の現場でやっていることの紹介、収入支出などお金の話、台風や価格の下落などリスクに関する話、農業の魅力など多岐にわたり説明することができました。
それにしても教壇の上からってみんなよく見えるんですね。一人ひとりの顔を見ながら話を進めましたが、じーと自分を見ている子、ニコニコしながら相づちを打っている子、全く顔を上げない子(!)、真剣な表情でメモを取っている子、ゲラゲラ笑っている子(笑)・・・など。
生徒達には自分のメールアドレスを教えて今回の講座の感想や農業やスポーツ指導者について質問があれば気軽に送ってねと話しました。どんな反応が届くか楽しみですね。
講座の中で印象に残っているのは、生徒の中に中学生時代、中野エスペランサではないけどトレセンで指導していた生徒がいて、最後の質問タイムの時に自分が逆質問で「どうして農業の講座に来てくれたの?」と聞いたところ、彼は「酒井さんが農業をしながらサッカーをしているのを知っていて、どうしたらそんな風に出来るのかなって思って参加しました」と言ってくれたことです。
自分は「やりくり次第で農業しながらでも十分サッカー出来るよ」と笑顔で答えしました。多分、彼は将来自分と同じような感じでサッカーの指導者をやりたいんですね。そんな彼の意欲が伝わって来て嬉しかったです。
さて、皆さんが気になっている(?)2曲の名曲についてはまた時間のある時に改めて紹介しますね。
取りあえず初体験の講座を無事終了してほっとしているサッカーいいねでした。
以下は担当の先生が撮ってくれた写真です。自分の写真は照れますね・・・。
091029a.jpg
091029b.jpg


須坂高校、進路講座

8月に須坂高校からお電話をいただき、高校1年生対象の進路講座の講師を務めてもらえないかとの依頼を受けました。
仕事にサッカーに家庭に忙しい毎日でどうしようかな~と悩みましたが、母校だし自分も良い経験になればと快諾しました。
自分が高校生に話すのは「農業」と「スポーツ指導者」という職業についてで、ここ数日はその資料作りで大忙しです。
ちなみにスポーツ指導者は自分の「仕事」ではないのですが・・・まあ、いっか(笑)
いつもブログを見てくださっている皆さんは気がついたかもしれませんが、最近、農業関係の写真が多いのは実はこの講座で使う資料としてストックしていたものなんですよ。
写真を使いながら農業・スポーツ指導者の内容や現状、魅力やリスクについて面白おかしく話して、高校生が興味を持って聞ける楽しい講座にできればと思ってます。
自分自身も高校生たちの反応を見ながら楽しんできたいと思います。
最後に資料作りの最中にいいもの?を見つけちゃったので紹介します。
091028.jpg
自分が高校1年生の時に出場した選手権の集合写真です。前列一番左が自分です。
高一だから16歳ですか。今33歳なので17年前の写真になりますね。須坂高校サッカー部伝統の緑と黒の縦じま「スイカ」ユニフォームは今も変わりません。それにしても
若い、若すぎる~(笑) 
ユニフォームのパンツ、小さすぎる~(笑)
・・・楽しかった高校生活がよみがえりました。
講座は明日。また様子をアップしますね。お楽しみに!!


チラベルトカップ組み合わせ

U-15が参加するチラベルトカップの組み合わせが届きました。
クラブユース新人戦、中体連新人戦の上位32チームによるトーナメント方式の大会です。
クラブユース新人戦に続いて初優勝を目指して頑張りましょう。
準決勝、決勝の会場は「聖地」アルウィンです。
チラベルトカップ組み合わせ(中学生の部)


ラジオより

先ほど11時台に仕事をしながらラジオを聴いていたら
「ラジオ局の見学に中野市のN宮中の皆さんが来ています」
というので聞いていると
アナ「最近の中学生は朝どのくらいに起きているんでしょうね?聞いてみましょう」
中学生「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
アナ「そちらにマイクがあるからしゃべれますよ。」
中学生「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
女子アナ「最近の中学生はおとなしいんですね~」
女子中学生「は、8時」
アナ「8時って・・・(聞いているのは)起きる時間ですよ」
中学生「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
中学生「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
中学生「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
かなり番組の空気悪くなりましたね(笑)
この中にエスペランサの選手がもしいたら気合い入れますよ!!
思春期だったり、ラジオの生放送中だったりで恥ずかしかったのかもしれません。
それでも生放送中に質問されて誰かが答えてあげなかったらアナウンサーにも失礼だし、学校名も出ているのだから空気読んで誰か答えてあげればいいじゃないですか。
自分の考えていることをしっかりと相手に伝える・・当たり前のことをあたり前に出来るようにしましょうよ。


日曜日結果

25日(日)のクラブ関係の試合結果です。
トップチームは県リーグカップの準決勝。
FCアビエス 4-0 中野エスペランサ
前半を0-0で折り返しましたが、後半の早い時間に先制点を許してからは失点を重ねてしまったようです。
3位決定戦は11月3日(火・祝) vs DAISHARIN
会場は「聖地」アルウィンです。最後はしっかりと勝って大会を締めくくりましょう。
U-15は3年生が県フットサル大会の決勝トーナメントで激闘を演じ・・・ている予定でしたが昨日の敗退でオフ。おそらく自宅で参考書と激闘を演じていたと思います(笑)
2年生は中野カップという地元社会人の大会に参加させていただきました。予選リーグ2試合の試合結果は
中野エスペランサ 1-0 AFC
レッドサンズ 5-0 中野エスペランサ
AFC戦は前半からポゼッションで圧倒。さらにインナーゾーンへの侵入=スイッチ⇒崩しというテーマにも積極的にチャレンジしていました。
後半、相手ゴールに近いFKをゲット。壁を作る相手に対し、クイックリスタートから一瞬の隙をつきゴールを挙げ社会人相手に見事勝利することが出来ました。中心選手2名が不在の中、また控えの選手を多く交代出場させた中での勝利は選手達の自信になったと思います。
2試合目のレッドサンズ戦は立ち上りから相手前線の選手のスピードで圧倒され2点を簡単に取られました。0-4で折り返した後半は持ち直し0-1と頑張っていたのは良かったです。やられてもキレずに我慢強く戦えるようになったのは収穫ですね。
我々はチャレンジャーです。チャレンジャーはやられてナンボ。チャレンジした上での敗戦からは多くのことが学べます。あのスピードは中学生年代では体験できないものかもしれないけれど、それを体験できたのも良い勉強です。学んだことをしっかりと次につなげてステップアップしていきましょう。
大会終了後は新人チームをA、B、Cの3チームに分けて紅白戦。A対Cの試合ではAチームはオールコートワンタッチの規制をかけて行いました。珍プレーの続出?で笑いが起きていましたが、サポートの意識を高めたり頭の回転を速くする意識付けになる良いゲームになったと思います。
今週末はチラベルトカップですね。大会初優勝を目指して選手達と一緒に頑張ります!!
091026.jpg
【中野カップ開会式の様子。社会人の一部でお喋りをしたり話を聞かずダラダラしている人がいたのは残念でした】


クラブ4地区選抜対抗戦、兼クラブ県選抜選考会

きのう、3年生が県フットサル選手権の予選を戦っていた頃、自分は中学2年生年代対象のクラブ4地区選抜選考会、兼クラブ県選抜選考会の責任者として南長野運動公園で奮闘していました。
全県からレベルの選手が集まってプレーする対抗戦では、オン・オフともにレベルの高い攻防が繰り広げられていて自分も選考していて楽しかったですね。プレーしてる選手も楽しかったと思うしゲームの中で多くのことを学べたのでないでしょうか。
中野エスペランサから参加した木村、森川、真崎、丸山の4選手も頑張ってアピールしていました。
また今回は選考では指導者同士もコミュニケーションをとることが出来、良い雰囲気で選考することが出来ましたね。自分自身も多くの指導者の方と有意義な話が出来ました。
クラブユース連盟所属クラブの指導者の皆さん、ご協力ありがとうございました。今後も選手育成活動を頑張っていきましょう。
県選抜に選考された選手の今後の活動予定は
◆11月23日 新潟遠征(新潟県選抜との交流戦)2チーム参加
◆12月末 茨城遠征(コパレスチカップ参加)2チーム参加
◆来年3月 静岡遠征(ジュビロカップ参加)1チーム参加 
です。          
091025.jpg
【対抗戦、兼県選抜選考会の様子。それにしても南長野の芝は本当に素晴らしいですね。こんな場所でプレーできる選手達は幸せです。会場を提供していただいたパルセイロさん、ありがとうございました】


U-15、県フットサル選手権

24日(土)に行われた県フットサル選手権予選リーグの結果です。
丸子北中 1-0 中野エスペランサ
中野エスペランサ 14-0 北部中
塩尻中 4-1 中野エスペランサ
1勝2敗で残念ながら予選リーグ敗退が決りました。
大会連覇を目指して臨んだ今大会。
昨年出来たこと出来なかったを考慮して練習内容、戦い方、栄養補強など様々な面で努力を重ねてきました。
敏高コーチの細やかな指導により自分が先週末の試合を見た感じでは、優勝した昨年より良いチームに仕上がっっていると自信を持っていました。
また昨年の北信越大会での体力切れの反省を生かし、代表決定戦の決勝でどれだけ良いパフォーマンスを出来るかから逆算し大塚先生と何度も打ち合わせをして補食メニューを大量に購入し上松に持ち込みました。
万全を期してお金をかけ前泊もしました。
・・・それでも結果は予選リーグでの惨めな敗退でした。
でも、これがサッカーだし、フットサルだと思うのです。簡単に勝てないからこそ、おもしろいし、さらに努力を重ねて成長していくのでしょう。
そして選手、指導者、先生、みんなで努力してきたことは無駄になりますか?
無駄になることなんて一つもありませんよね。
3年生がJA杯後もみんなで連覇に向けて努力を重ねて指導者と一緒に頑張ってきた・・・それだけでもみんなの「宝物」でしょう。
残った大量の補食はみんなで美味しく食べればいいんです。高校サッカーに向けて体つくりになるでしょう(笑)
自分も今回先生と補食について真剣に考え、とても勉強になりました。
みんな次につながっていくんです。
上松からの長い帰り道。荷物車を一人で運転しながら3年生の今年の戦いぶりを振り返りました。
・長野市長杯連覇
・白馬カップ第3位
・県トップリーグ優勝
クラブの新たな歴史を作った素晴らしい戦いぶりでした。
最後には県フットサル選手権予選リーグ敗退という立派なオチもちゃんと作りました(笑)
フットサルで負けた悔しさよりも彼等が勝ち取ってきたものの方が大きく、むしろ充実感や清々しさを覚えたくらいです。
最後のミーティングでも選手達にお疲れ様とか、ありがとうとか敢えて言いませんでした・・・3年生の挑戦はまだまだ続くのだから。
まだまだ頑張れ、3年生!!
091024a.jpg
【前泊時のミーティングにて。上松に持ち込んだ補食と昨年の優勝カップ】
091024b.jpg
【宿舎で勉強を重ねる3年生。トップリーグ優勝をかけたジェンシャン戦や白馬カップのASA戦のような気迫と集中力があれば受験なんて余裕でしょう!!】


目指せ、連覇!!

今日から始まるU-15長野県フットサル選手権大会のため木曽郡上松町に来ています。遠方のため前泊にしました。
先ほどAM1時過ぎには敏高コーチと阿藤コーチがトップチームの練習を終えその足で駆けつけました。
もう少しで朝の散歩の時間ですね。いよいよ、大会連覇を目指すU-15、3年生の戦いが始まります。
自分は大会の結果を気にしながらも、南長野球技場で行われるU-14長野県クラブ選抜選考会に向かいます。
ボアソルチ、中野エスペランサ!!
200910232218000.jpg
【宿舎に到着後、自主的に勉強する選手達】