月別アーカイブ: 2009年3月

頼もしい新戦力!!

今日はU-15の松本でのトレーニングマッチに帯同しました。
選手権出場の武蔵工大二高、山梨県の強豪フォルトナSC、松本山雅FCなど格上のチームとゲームを重ねました。
県1部リーグ2ndラウンドで惨敗を喫したチームはクラブユースでのリベンジに向けて「チャレンジ」を続けています。
090320a.jpg
【vs 武蔵工大二高。U-15卒業生の佐藤、岸田、山岸、金子も頑張ってしました!!】
また今日の試合には佐藤新コーチが帯同して1年生の試合をみてくれました。
佐藤文亮コーチはお隣、豊野出身の24歳。
選手歴は中野実業高校→大原学園Jasara→長野エルザ→AC長野パルセイロ→ビアンコーネ福島(福島県) で今シーズンから中野エスペランサトップチームに加入しました。
中学生時代は長野県選抜に選ばれていた実力のある選手で、福島では東北リーグで活躍。北信越リーグ昇格を目指すトップチームでも活躍が期待されます。
また福島でも中学生を指導していたということで、若いのに指導慣れしていてとても感心させられました。
トップチーム、U-15共に活躍できる頼もしい新戦力が加わりました!!
090320b.jpg
【佐藤新コーチ。パルセイロ時代はその名前から「シュガー」の愛称で親しまれていました。あま~い(笑)】


サッカーバカがみたWBC

WBCが連日報道されていて盛り上がっていますね。
ただ、どうしてもサッカーと比べて見てしまう自分がいて「勝手に」違和感を感じてしまいます。
まず、あの敗者復活システムが理解できません。
トーナメントで負けてもまだ優勝の可能性があったり、同じ相手と何回も対戦するのは世界一を決める大会で「アリ」なのでしょうか。WBCはサッカーで言えばワールドカップですからね。
さらに自分が一番心配しているのは原監督です!!
自分が監督しているチーム、ジャイアンツが開幕前の一番大切な時期なのにそのチームを見ず代表の監督をしていて大丈夫なのでしょうか。
サッカーで言えば岡ちゃんが代表監督とJクラブの監督を兼任しているようなものです。ちょっと考えられません。
・・・って、もちろん野球は野球でオリジナルでいいんですけどね。
ということでサッカーバカからみたWBCでした(笑)


卒業生4人衆

今日はU-15の小学6年生の体験入団がありましたが、そこにU-15卒業生で進学を控えている高校3年生4名が練習に参加してくれました。
彼らは中学生時代も真剣にサッカーに取り組んでいたし、今日の練習でも中学生や小学生に積極的にコーチングをしてくれるなどやっぱり「熱い奴ら」でした。
彼らは自分の親父ギャグにも気をつかってちゃんと反応してくれます(笑)
クラブとしてもこれからこんな場面がもっともっと増えていけばいいな~と思うようなすばらしい練習でした♪
090317.jpg
【左から武蔵工大の吉岡、長野日大の岩下、中西の小沢、松商の石澤。みんな自分の自慢の選手達です!!】


それぞれの日曜日

トップチームは甲府で韮崎アストロズとトレーニングマッチを行いました。
今シーズンは先月から県外遠征を積極的に行って強豪チームと試合を重ねています。
22日の上田西高校とのトレーニングマッチを経て29日の社会人選手権開幕を迎えます。
090315a.jpg
U-15は上田西高校とのトレーニングマッチを予定していましたが前日に降り続いた雨のため中止となりトレーニングを行いました。
自分はその後、南長野で行われていたパルセイロ-松本山雅の試合を観戦に。
トレーニングマッチと言えどもそこは「ダービー」
多くの観客がつめかけていて注目と期待の高さが感じられました。
090315b.jpg
その後はさらに移動して安曇野市で行われた長野県クラブユース連盟の総会に参加。
選手育成のための様々な話合いが行われました。
3月も後半に突入。それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。


北信越U13トレセン

昨日に引き続きトレセンネタ。
北信越U13トレセンが3月20~21日の日程で新潟県アルビレッジで開催されます。
中野エスペランサからは昨年に引き続きGK畔上和也(山ノ内中)が選出されました。
今回は昨日書いた5月に松本で行われるナショナルトレセンU-14への参加選手選考の場でもあるので大きなステップアップのチャンスが目の前に広がっていることになります。
クラブの代表として長野県の代表として上を目指して頑張れ、アゼ!!
090315.jpg


ナショナルトレセン長野県開催

ナショナルトレセンU14中日本前期が5月19日(火)~5月23日(日)の日程で長野県松本市で開催されます。
NFAのカレンダーにも掲載されました。
アルウィンを中心とした会場に全国トップレベルの選手達が集まります。
選手達にも是非見学してもらいたいですし、指導者講習会も開催されるなど指導者としても学べる機会になりそうです。


キッズフェスティバル

明日14日(土)は中野市サッカー協会主催のキッズフェスティバルが行われます。
会場は中野市営G、時間は13:00~15:00(以前の新聞での告知から直前で変更になってしまい申し訳ありません・・・)
対象は年少から年長のキッズ達で、親子での参加を呼びかけています。
心配は天気ですね。
何とか開催出来て、たくさんの子供達の笑顔に出会えるといいのですが。
081005c.jpg
【昨年10月に行われたキッズフェスティバルの集合写真】


県内カップ戦組み合わせ発表

県内カップ戦の組み合わせ日程が発表になりました。
中野エスペランサは社会人選手権とクラブチーム選手権にエントリーしています。
社会人はベスト8から北信越リーグ勢が登場。ここまでしっかりと勝ち上がって北信越のチームにチャレンジしたいところ。
クラブチーム選手権は一昨年、県大会優勝。北信越大会でも準優勝と全国まであと一歩まで迫りました。
二度目の県優勝と初の全国大会目指します。
社会人連盟HP(カップ戦組み合わせ)


高速道路料金値下げ

高速道路料金値下げのニュースが話題になっていますね。
クラブとしてもトップチームの自家用車での県外遠征など助かる場面も多くあるでしょう。
自分としても飛び回っている人間なのでありがたい話です。
ただこの話、よく分らないことが多すぎませんか?
・大都市近郊区間ってどこ?
・その他の割引との併用は?
その他不明な点多数・・・。
また↓の記事のように長野県でも渋滞がおこるなんてこともあり得そうで、手放しで喜んでばかりもいられないかもしれませんね。
信毎記事(高速道路料金引き下げ)
確認するの面倒くさいんでこの際、「無料」にしてくれないですかね。
海外では当たり前の話ですが・・・。