月別アーカイブ: 2009年2月

U-15、テプコカップ1日目

今日は1年生の県選手権大会、テプコカップに帯同しました。
1年生が昨年春から目標としてきた大会が開幕。1次リーグ初戦の結果は
中野エスペランサ 3-1 塩尻・塩尻西部中
相手チームは合同チームながら2年生の早生まれの選手が多く勢いがありました。それに対しエスペランサは初戦の緊張もあってか動きが硬く、立ち上がりのミスをつかれ早々と先制を許しました。
その後は運動量とコーチングで盛り返し、前半終了間際に同点。後半に2点を追加し逆転勝ちすることが出来ました。
県大会で自分達のサッカーがなかなか出来なかったこと、劣勢を跳ね返して逆転勝ちできたこと・・すべて経験です。これからのプラスにしていきましょう。
明日は1次リーグ突破をかけ、上田三中と明善中と対戦します。
目指せ、県優勝!!
090228.jpg
【試合前のセレモニー】


感謝、そして・・・。

100年に一度と言われる不景気にも関わらず、中野エスペランサ2009年度のスポンサー募集に多くの新規の申込をいただいています。
ユニフォームスポンサーについても昨年度までのメインスポンサー中野土建様、JUSCO新中野店専門店会様の契約継続に加え、シャツの左袖とパンツの左前に新規に2社の申込をいただきました。
中野エスペランサはアマチュアクラブです。みんな仕事をしながらサッカーをしています。Jクラブでもないし今すぐにJを目指しているクラブではありません。そんなクラブに対しご支援をいただける・・・本当にただただ感謝です。
今日、新規のユニフォームスポンサー契約を結ばさせていただきましたが、その場で社長さんが言ってくださった言葉が胸に響きました。
「中野エスペランサの活動を応援したい」
「中野エスペランサを通じて地域に恩返しをしたい」
・・・なんてありがたい言葉でしょうか。
そして同時にその期待を裏切ってはいけないという「責任」も改めて痛感しました。
また「恩返し」という言葉は自分も好きな言葉です。
サッカーを通じて地域に「恩返し」したいと思います。
そしてもっと言えば自分達が愛するサッカーにも「恩返し」がしたいです
地域で「サッカーってすげーなー」って言われるようにしたいです。
感謝の気持ちを力に換え、頑張っていきましょう!!


JFAガールズ&レディースサッカーフェスティバル長野in高山

今日の信毎にも出ていましたが、明日28日に中野からも近い高山村に元日の丸の大竹さんを招いて講演会やサッカー教室などイベントが行われるようです。
NFA公式(JFAガールズ&レディースサッカーフェスティバル長野in高山)
21日には中野でガールズフットサルフェスティバルも開催されたようで女子のイベントが活発に行われていていますね。
女子委員長の坂巻さんは1月のカンファレンスでもお話させてもらいましたが「やる気満々」でした。
28日(土)の夜には中野エスペランサ「レディース教室」もあります。日程は20時~22時、会場は中野市民体育館、参加費無料、誰でも参加出来ますよ。
前回は20名近い参加者がありこちらもいい感じで盛り上がってきました。
クラブとしても今まで以上に、女子サッカーの普及頑張っていきましょう。


JFAeラーニング

サッカー4級審判に続き、今年度から可能になったフットサル4級の「eラーニング」での更新を初めて受講しました。
「eラーニング」は通常の講義の受講に対し、+1,050円払えば会場に行かずにPC上で講義を受けることが出来るシステムです。
初めてなのでどんな感じかな~と怖いもの見たさ?で申し込みましたが、非常に良かったですね。
問題形式に答えたり、動画による分かりやすい解説が入っていたりと、ポイントを抑えながら良くまとまっていました。
最後には確認テストもありましたが、全体の受講時間で言うと40~50分程度でしょうか。
実際に会場に行って長時間を講義を受けることを考えると、好きな時に受講できるeラーニングは魅了があるシステムなのかなと思いました。
今後もeラーニングの受講率は上がっていくのではないでしょうか。
P.S.
さあここからはいやらしい?話です。
それにしてもJFAの集金システムは凄まじいものがありますね。
JFA登録の審判員数は現在約218,000人だそうで、その登録者数は世界で日本が最多だそうです。
仮に毎年の更新料を一人4,000円で計算してみると。218,000人×4,000円=9億弱が毎年の収入になります。
さらにeラーニングが普及し、もし半数の10万人が受講したら100,000円×1,050円=1億強の増収が見込めます。
しかもeラーニング受講者が増えれば通常の受講講座の経費が減りさらに収益が上がるでしょう。
さすが我等がJFA。こちらもよ~く出来ていますね(笑)


U-15、体験入団

今日はU-15の体験入団がありました。
昨年の12月から開催している小学6年生対象の体験入団には常時15~20名の元気な選手達の参加があり活気ある体験入団になっています。
「元気があれば何でも出来る」・・・とにかくトレーニングから元気な選手達です。昨年に比べ上手くなっているな~と思う選手も多くいますね。
楽しみな学年になりそうです。
090224.jpg


KING KAZU 語録

自分が尊敬する「KING KAZU」こと三浦知良の語録です。
「1%あるんですね?じゃあ僕はその1%を信じます」
(高校の監督にブラジル留学を「人間100%はないが お前は99%無理だ」と言われて)
「それじゃ、見ててください。僕が日本を変えてみせます!」
(ブラジルからの帰国時、日本にはプロが無いとネガティブな発言をする周囲の人間に対して)
「通用しないから行くんですよ」
(セリエA移籍の際各方面から通用しないと言われて)
「全盛期?これからだよ」
(38歳時に)
日本サッカー界のパイオニア、KAZU。
かっこよすぎ。


県リーグ1部2ndラウンド最終節

きのうはU-15県リーグ1部2ndラウンド最終節に帯同しました。試合結果は
ASA FUTURO 3-0 中野エスペランサ
上田ジェンシャン 4-0 中野エスペランサ
残念ながら5連敗で最下位でリーグを終えました。
結果的には敗れましたが、前節までの試合とは違って今日の選手達には、絶対に試合に勝とうとする「必死さ」と課題を克服しようとする「姿勢」がみられました。
数ヵ月後にこのリーグの悔しい思いがあったから今があると言えるようにみんなで頑張って必ずリベンジします。
たくさんの方のご声援ありがとうございました。
090222.jpg
【ASA戦前のセレモニー】


雪にも負けず

神様、仏様、太陽様。
昨晩から朝まで数センチ積もった雪も、昼前からの太陽様のご活躍のおかげで雪は大分なくなりました。
夕方に明日トップチームが試合を行うグランドに行くと南側にうっすら雪が残っている以外はぬかるみもほとんどないくらいに回復していました。
その後、少しでも良い状態にと雪片付けをしましたがやりきれず・・・。
試合はお昼からなので、午前中の太陽様の頑張りに期待しましょう。
090221b.jpg
夜は2回目の中野エスペランサ「フットサル広場」に参加・・・と言いたかったのですが、会議のためナント、雪の菅平へ・・・。
そして会議が終わったPM10:00過ぎ、車に乗り込み「やっぱり菅平さみ~な~」と車の外気温計のスイッチを押した瞬間、目が点に。
090221a.jpg
何じゃこりゃ~(笑)
まさに異次元の寒さ。夏の暑さにやられてる時にこの画像見てください。少しは涼しくなるかも(苦笑)
明日はトップチーム、U-15共に試合が出来そうです。
シーズンに向け頑張りましょう。


読めない週末

いやいやまた来ましたね。カミサンの厳しいダメだし・・・。
これも中野市民からの叱咤激励ということでグランセローズの皆さん頑張ってください(笑)
さて先週の春の陽気とはうって変わり、今週は冬型の日が続いています。
今日もクラブの練習の間にも数センチの雪が積もってしまいました。
とりあえず明日のU-15の練習試合は中止が決定。
今日、明日の雪の積もり具合では日曜日のトップチームの練習試合、U-15の県リーグ(千曲市サッカー場)も中止の可能性がありますね。
自然には勝てません。
前向きにいきまっしょ。


自主トレ

どもどもカミサンです。
ちょっと面白かったので書き込んでみます。
本日のスポニチ長野版です。
中野市内で自主トレ中の信濃グランセローズ
記事によると
~浜津ケ池の外周(1周800m)ランニングで始まった18日の自主トレ。
5周してへとへとになり戻ってきた選手達は、休む間もなく屋内運動場でのメニューに移る。~(原文まま)
へっ、へとへと!?
5周してへとへとって!?4kmですよね!?
野球ってそんなに走らないものなんですか?
シーズン中はお金もらうプロ選手ですよね!?
カミサンは若い頃、部活で普通に練習後5kmとか走ってましたけど・・・
あっ、今はもちろん無理です・・・ すみません・・・
キャンプまでには
~5周しても余裕の表情で練習に向かうナイン達~
とかって書かれるくらいになってください。
間接的にではありますが、あなた達のために税金払ってますから