月別アーカイブ: 2008年11月

U-15、3年生最終調整

今日はU-15の3年生があさって29日(土)に開幕する全日本ユースフットサル選手権北信越大会に向けて地元の社会人チームと試合形式で最終調整を行いました。
3年生は県大会後、平日の体育館トレーニングと実践形式でのトレーニングマッチ、またセットプレーのパターンの習得と非常に充実した調整を行うことが出来ました。
やるべきことはすべてやりました。あとは自信を持って本番に臨みたいと思います。
目指せ、全国!!
良い結果報告が出来ますように。
081127.jpg


まさかの両チーム敗退・・・

地域リーグ決勝大会予選リーグ最終戦
バンディオンセ加古川 3-2 AC長野パルセイロ
レノファ山口 1-1 PK5-3 松本山雅FC
決勝ラウンド進出に王手をかけていた両チームが共に最終戦を落とし敗退となりました。
関係者の皆さんの気持ちを思うと上手く言葉になりません・・・


長野市長杯、W優勝達成!!

今日はトップチームの長野市長杯決勝戦がありました。
中野エスペランサ 3-2 バルディオ長野
見事、2年ぶり3度目の優勝を果たしました。
ただ今年は特別。
先日のブログに書きましたが、U-15が夏の長野市長杯中学生の部で優勝していますので、世代を越えたW優勝の達成になります。
これは一貫体制のクラブ組織を目指している中野エスペランサとして本当に喜ばしい結果です。少しずつですが、クラブの目指しているものが形となり結果になってきました。
今日の試合でもU-15卒業生の小林祐太がゴールを決めるなど活躍をみせてくれました。
ただ今回の結果もまだまだ通過点。
「子供達に夢を、北信濃に活力を」のスローガンのもと、50年、100年と続く一貫体制、地域密着のクラブ組織の確立を目指します。
中野エスペランサの挑戦はまだ始まったばかりです。
様々な形でクラブを支えてくださっている皆さんに改めて感謝致します。ありがとうございました。
081123a.jpg
【トップチーム、2年ぶり3度目の長野市長杯優勝(08.11.23)】
080801b.jpg
【U-15、長野市長杯初優勝(08.08.01)】
P.S.
注目の地域リーグ決勝大会2日目。長野勢2チームは共に勝ちました。
AC長野パルセイロ 2-1 沖縄かりゆしFC
松本山雅FC 2-1 静岡FC
これは長野勢2チーム揃ってJFL昇格なんて話も夢物語ではなくなってきましたね。
明日の予選リーグ最終戦で決勝ラウンドに進出する4チームが決定します。


U-15、北信越大会シュミレーション

今日はU-15の1週間後のフットサル選手権北信越大会に向けたトレーニングマッチに参加しました。
今日の試合の目的は2つ。
北信越大会の試合会場、上松社会体育館の下見と確認、そしてチーム戦術・セットプレーの確認でした。
対戦相手の上松中さんは今日の試合のために3年生がトレーニングを重ねていてくれていたとのこと。試合でもずいぶんとやられました。さすがは長野県中体連の雄、上松中さんです。
植原さんをはじめスタッフの方にも様々なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
081122.jpg
P.S.
地域リーグ決勝大会1日目結果です。
AC長野パルセイロ 2-2 PK4-2 ホンダロック
松本山雅FC 3-2 グルージャ盛岡
パルセイロは2-0から追いつかれてのPK勝ち。山雅は0-1、1-2の劣勢からの見事な逆転勝利。
今日の結果をみても何が起こるか全くわからない決勝大会。明日、あさってと目が離せません。


いよいよ、地域リーグ決勝大会開幕

明日からいよいよ地域リーグ決勝大会が開幕、JFL昇格をかけてAC長野パルセイロ、松本山雅FCが参戦します。
まさに「絶対に負けられない戦いがそこにはある」です。
Jリーグ入りへの枠は年々狭まっていますし、地域リーグで膨大な額の予算を組んで長く戦うことも厳しいのは明らか。
やっぱり「時間との戦い」という側面は大きい訳で、今回のチャンスを是が非でも勝ち抜きJFL昇格を果たしたいところ。
長野のサッカーの将来に大きく影響を与えるであろう2チームの戦いから目が離せません。
JFA公式(地域リーグ決勝大会)
AC長野パルセイロ公式
松本山雅FC公式


代表、カタール戦

深夜のW杯予選のカタール戦を見ました。
怪我人の続出、アウェー、しかも「ドーハ」・・何となく悪い予感がしていたのですが久しぶりに強い代表を見ました。
攻守において主導権を握り、課題の得点力不足も払しょくするかのような見事な3ゴールでした。
攻撃で印象的だったのは田中達也、大久保、長谷部といった上背のない選手がドリブルで相手のでかいDFを翻弄していたこと。
守備では前線の選手の守備の意識の高さ、縦パスが入った後のプレスバックの早さが印象的でした。
あとはやっぱりあれですかね。
大熊コーチの声のでかさ・・・集音マイクに入りすぎ・・・
多分相手選手はあの人が監督だと思っていたことでしょう(笑)
何はともあれ、貴重な勝ち点3のゲット。
現地まで応援に行っているサポーターの皆さんには頭が下がります。お疲れ様でした。


2009長野県ユースリーグ、トップリーグ組み合わせ

11月29日(土)にU-14のトップリーグが開幕します。
今回のトップリーグの構成は今年行われたU-15リーグの結果から社会人のように1部、2部とリーグ分けされました。
<1部>
FC CEDAC
中野エスペランサ
MAC SALTO
松本山雅FC
ASA FUTURO
飯島中
<2部>
永明中
上松中
上田ジェンシャン
高陵中
小布施中
アザリー飯田
エスペランサが入った1部は強豪チームが揃いましたね。多分うちが一番弱いでしょう。
冬期間に強豪チームと試合を重ねることができるのは本当に有り難いことです。
練習頑張らないと!!


第14回全日本ユース(U-15)フットサル選手権北信越大会組み合わせ

11月29~30日の日程で木曽郡上松町で行われるフットサル選手権北信越大会の組み合わせが発表になりました。ホームページのあるチームはリンクを貼ってあります。
<グループ1>
中野エスペランサ(長野県第一代表)
FC五十嵐(新潟県第二代表)
UOZU FOOTBALL CLUB・UB(富山県代表)
芦原中学校(福井県代表)
<グループ2>
金沢SC(石川県代表)
長岡JYFC(新潟県第一代表)
ボニートンFC(長野県第二代表)
長岡JYFC pequeno(新潟県第三代表)
上位3チームが来年1月10~12日に福岡県北九州市で行われる全国大会の出場権を得ます。
今週末は22日に同大会が行われる上松町社会体育館で上松中と、23日にはボニートンとのトレーニングマッチを予定しています。
目指せ、全国!!
081026b.jpg
【長野県大会優勝時の写真】


トップチーム、長野市長杯準決勝

今日はU-15の北信北トレセンが雨で中止になり、トップチームの長野市長杯準決勝に参加しました。小雨の中での試合の結果は
中野エスペランサ 2-0 吉田SC
終始危なげない内容で完勝。2年ぶり3度目の優勝とU-15とのW優勝に王手をかけました。
決勝戦は11月23日(日)に南長野総合球技場で行われます。
081116b.jpg
【グレーのアウェイユニフォームのトップチーム。相手ゴール前での攻防】


ROAD TO 全国!!

今日の夜はU-15、3年生のフットサルの練習に参加しました。
3年生は平日のトレーニングから敏高コーチがしっかりとみてくれていています。自分は県大会以来ひさしぶりに練習をみましたが、北信越大会に向けて順調に調整が出来ていると感じました。県大会時と比べても攻撃のバリエーションや連動性が明らかに向上していました。
チームは来週末2日間のトレーニングマッチを経て月末の北信越大会に臨みます。
目指せ、全国!!
081115.jpg
【人工芝の屋内練習場でのトレーニング】