月別アーカイブ: 2008年7月

U-15、長野市長杯大詰め

U-15が長野市長杯決勝トーナメントを勝ち上がっていて、明日31日(木)の準決勝に臨みます。
この学年の初タイトル獲得まであと2勝。会場は最高のピッチとスタンド付きの南長野。準決勝の相手は坂城中。準決勝もう1試合は須坂ヴェンセール-長野ガーフです。
高円宮県予選に向けて良いステップアップとなりますように・・・。
勝ち取れ、優勝!!
P.S.
正直、我々民間人にとって平日夕方からの開催はキツイですがそこは子供達のため。いくらでもやり繰りしますよ!!


1級審判員

先週土曜日の長野市長杯の試合会場に長野県初の1級審判員の山際さんが来て下さり、レフリングにアドバイスをいただいたりデモンストレーションをしてくださいました。
自分も試合後の審判団へのアドバイスや、デモンストレーションの試合の審判団のミーティングに参加し山際さんの話に耳を傾けていましたが、本当に勉強になりました。
山際さんは須坂高校サッカー部の3つ下の後輩で、中野のフットサルチームに所属してたこともあって以前からよく知っていましたが、レフリングの真剣なレクチャーを聞くのは初めてでした。
感想は2つ。情熱がすごい。話が上手い。
講演会などでもそうですが、何かを極めた人というのはその話から情熱がヒシヒシと伝わってきます。それと話が上手いですね。話が上手いというのは小手先のテクニックとかではなくて、人を話に引き込ませる魅力的な話し方が出来るということです。
やっぱり人間性の部分なのでしょうね。とても刺激・勉強になりました。
080729.jpg
【左が山際さん】


週末の試合結果

トップチームはリーグ最終戦を見事勝利。
中野エスペランサ 3-1 カタピラ
参戦1年目は4勝3敗2分の勝ち点14、得失点+4という結果でした。暫定順位は4位です。(未消化試合があるため未確定)
今後は9月に行われるクラブチーム選手権北信越大会に向けた戦いになります。
080526.jpg
U-15は長野市長杯決勝トーナメントを勝ち抜き、準決勝進出。
【1回戦】   中野エスペランサ 4-0 南長野JYSC
【準々決勝】 中野エスペランサ 3-1 東北中
準決勝は31日(木)南長野球技場、PM5:45キックオフ。対戦相手は坂城中です。
080728.jpg
【準々決勝 vs東北中。ユニフォームは初のオール白】


トップチーム、県リーグ最終節

今週末27日(日)にトップチームの県1部リーグの最終節が行われます。
中野エスペランサは現在10チーム中5位ですが、今節の結果では4位にも浮上の可能性もあるし、 6位転落の可能性もあります。
来シーズンの組み合わせ的なことを考えた時、今節の結果は非常に重要になります。既に来シーズンがスタートしていると言っても過言ではないでしょう。
対戦相手は現在7位のカタピラ。
優勝の可能性こそなくなりましたが、絶対に負けられない戦いです。


芝生でサッカー

今日の信濃毎日新聞には子供達が芝生でサッカーをしている絵が3ショットありました。
・アルウィンサブGでのU-14県選抜フランス遠征の練習会
・小諸市の芝生グラウンドでの少年サッカー大会
・菅平での少年サッカー大会
U-14県選抜の練習会にはエスペランサから山崎、石澤、牛山の3名が参加していました。
それにしてもやっぱり「芝生」ってきれいで、紙面にも映えますよね。
サッカーに関わるものとしてなんだか嬉しくなりました。


3連休

今週末の3連休はトップチーム、U-15共に公式戦はなく、トレーニングマッチを行いました。
U-15は猛暑の中でしたが3日間で計15試合以上を消化。ゲームでのチーム戦術の確認とゲームの中でのスキルの発揮、判断の確認を行いました。
20日(日)にはトップチームと試合をさせてもらい、普段U-15カテゴリーの中ではなかなか経験できないことを体験させてもらいました。
それは「ワンタッチのビルドアップ、崩し」です。
U-15としては格上相手との試合なのでとにかく前線からプレーシャーをかけてボールを奪いたいと前からプレッシャーをかけていくのですが、それをあざ笑うかのようにトップチームは「ワンタッチ」でボールを動かし崩していました。
プレッシャーに行こうとしてたたかれ、またプレッシャーに行こうとしてたたかれという場面の連続で、最後は数的優位を作られ崩されていましたね。選手達は普段のトレーニングで自分が言っている「ワンタッチの追求」の意味を体感できたのではないかと思います。
事実、今日のトレーニングマッチでは今までより明らかにワンタッチが多くありました。
今回の経験はU-15の選手達の財産です。この辺も世代を越えた交流もクラブ組織の良いところですかね。Uー15の選手達に胸を貸してくれたトップチームの選手達、ありがとうございました!!
080719b.jpg
P.S.
19日には長男(2歳)の通う保育園の夏祭りに家族4人で参加。ちゃんとパパも頑張りました!!


日本クラブユース選手権(U-15)組み合わせ

8月8日~17日までJヴィレッジで行われる日本クラブユース選手権(U-15)の組み合わせが発表になりました。
思うところををいくつか。
・名門ヴェルディ、サンフレッチェ本隊がいない。町クラブが増えた?・・・地域予選も激戦になっているのでしょう。
・長野代表の2チームはJクラブ3チームのリーグへ・・・北信越大会を勝ち抜いた長野県代表のASA、CEDACの2チームがJクラブ相手にどんな戦いを見せるのか注目です。北信越大会で圧倒的な力をみせたアルビの戦いぶりにも注目。
・8月9日のU-15長野ユースリーグトップ3節でエスペランサ-ASA戦が組まれています・・・ダブルブッキング!!どうなるの?
・Jヴィレッジへ見に行きたいな~・・・遠すぎる~
さて、3連休のU-15は練習試合を多く組みました。ASAやCEDACに負けていられない。気合入れていこう!!
JFA公式