月別アーカイブ: 2008年6月

ばちあたり

どもどもカミサンです。おひさしぶりです。
おかげさまで無事に二人目を産み、こちらにもやってきました。
昨日は旦那がUPしている通り、家族で日曜日を過ごしました。
1年に1度あるかないかの日曜日の一家団らんというやつです。
まあ、私も「日曜のジャスコにはもう行かない」という感想を抱きましたが。
ところで、日曜日は1年に1度家にいるかいないかの旦那なので、
(我が家の恥をさらすようですが)長男の時も彼はお宮参りに参加していません。。。
お宮ついでにお伝えするなら、お正月の初詣も一緒に行ったことがありません。。。
三ガ日は毎日何がしかの「蹴り初め」に消えていきます。。。
こんな旦那は神様に助けてもらえるんでしょうか。。。?
というか、我が家はこれでいいんでしょうか。。。
そして、旦那と息子はキッズサッカー教室に行ったきり帰ってきません。。。
19時までの教室なのですが、すでに19時40分を過ぎました。
これから、お風呂や夕食だというのに、一体どういうつもりでしょう。。。
果たして息子は21時までに眠ることができるのでしょうか。。。
こうしてカミサンは今日もストレスを抱えるのでした。


普通の家庭の日曜日?

心配していた通り、朝からの梅雨空でトップチームのトレーニングマッチ、クリニック、U-15のトレーニングマッチはすべて中止となりました。
Noriのフリースタイルパフォーマンスも、スポンサーの印刷屋さんに頼んだクリニックのプログラムも残念ながら地元の皆さんのお目にかかることが出来ませんでした。
まぁ、こんな日もありますよね。切り替えて前向きに行きましょ。
・・・さて、そんなこんなで今日は久しぶりにカミさんと2人の子供の家族サービスの日曜になりました。
先週の日曜日、長女のお宮参りの日にU-15の試合に行ってしまい大ブーイングを浴びた前科のあるパパはそれは頑張りましたよ(笑)
いや~、こんなに混んでるんですね、日曜のジャスコ中野店(笑)
平日の昼間にしか行ったことがない自分としては一種のカルチャーショックでしたね。やっぱり田舎ほど週末こういう場所は混むんですかね。とにかくビックリしたというか正直、人がいっぱいいてストレスがたまりましたね。
さぁ、これから子供達とお風呂の時間でーす。


サッカークリニック

今週末29日(日)トップチームが地元の小学生高学年を対象にサッカークリニックを開催します。
内容は
①トップチームによるエキシヴィションマッチ(vs 吉田SC)
②NORIフリースタイルパフォーマンス&クリニック
③トップチーム指導者・選手によるサッカークリニック
①と③は例年通りですが、今回の目玉は②です。
Noriは知る人ぞ知る中野市出身の19歳。中野エスペランサでもプレーしていましたが、現在はプロのフリースタイル・パフォーマーとして全国各地のイベント・TV・雑誌・ラジオなどで幅広く活動中。今年のRed Bull Street Style Japanのフリースタイル全日本大会で準優勝するなど日本を代表するフリースタイラーの一人になりました。
フリースタイルってあまり聞きなれないかもしれませんが是非観てください。リフティングの進化系と言えばいいでしょうか。自分も観せてもらいましたが正に「圧巻」です。普段は東京を中心に活動しているNoriですが、ちょうど今週はOFFということで中野に帰省中。自分の依頼を快く引き受けてくれ地元の子供達の為にフリースタイルのクリニックも開催してくれることになりました。
サッカーはボールコントロールが命ですよね。子供達が目を輝かせる姿が目に浮かびます。お楽しみに。
Freestyler Nori公式HP
さて、心配は天気。当日雨降りになりませんように。


当たりました!!

サッカーくじ、toto BIGで4等当たりました!!
昨年から買い続けて初の当せんです。
イーバンクでインターネット購入しているのですが、当せん状況の欄に「当せん」の文字を見たときは、まさか一等6億円か~とアドレナリンが出ましたが、案の定3試合はずれの4等でした。
当せん金は1万円ちょっとでしたが、それでも当たると嬉しいものですね~。
もし6億当たったら中野にサッカースタジアム作りますよ(妄想・・・笑)
P.S.
以下totoの概要です。
totoチケットはスポーツ振興投票の実施等に関する法律(投票法)及び関係する法令に基づいて発売されるもので、totoの収益の3分の2は、スポーツ振興を目的とする助成事業とし、スポーツ団体及び地方公共団体などに配分されます。
toto公式HP
6億の夢、スポーツ振興にtotoいかがですか~。尚、19歳未満の方の購入は禁止されています。良い子はもう少し待ってね。


週末の試合結果

週末の試合結果です。
トップチームは県1部リーグ第6節、全勝で首位の茅野チェルシーとの勝負の一戦。結果は
中野エスペランサ 2-2 茅野チェルシー
優勝のためには絶対に勝たなければならない試合でしたが、試合終了間際に追いつかれ引き分けに持ち込まれる悔しい一戦となりました。
同じく全勝の2位MAC SALTOも敗れ首位は変わらず茅野チェルシー。残り3節を残して勝ち点6差は変わらず。他力ではありますがまだ優勝の可能性は残っています。
NEVER GIVE UP!!
U-15は長野ユースリーグトップ第1節。JA杯予選を兼ねるリーグ戦の開幕戦でした。
アザリー飯田 2-0 中野エスペランサ
この試合はゴール前の攻防が勝敗を決めました。
後半途中まではこちらが試合を優位に進め、GKと1対1など決定的チャンスを何度も作りましたが、それを決め切れず、逆にコーナーキックから失点。さらに自陣ゴール前のクリアーミスを拾われさらに失点しました。
やはり最後はゴール前。いかに決めるところで決めきれるか、いかにミスをしてはいけないところでミスをしないか。
2節は7月12日、松本山雅との試合です。しっかりと切り替えていこう。
080622.jpg
【試合前のセレモニー。グランドには朝からの雨で川が・・・】


レディースサッカー教室

今日はクラブ主催のレディース教室にコーチとして参加しました。
地域の女性にサッカーの楽しさを知ってもらいたいとの想いから月2回無料で開催しているレディース教室も1年3ヶ月目に入りました。
主にU-15のコーチ、竹内貴昭と自分が指導にあたっていて毎回10名前後の参加がありますが、定期的にトレーニングを重ねていることもあり着実にレベルも上がっていますね。
世代を越えて、性別を越えて・・・中野エスペランサの挑戦は続きます。
080621a.jpg
080621b.jpg
【今回は北信ローカル発行の「リフレ」の取材がありました。今月28日号表紙ページに掲載予定】
P.S.宣伝
7月は5日(土)、19日(土)PM8:00~9:30、中野市民体育館での開催となります。レベルは問いません。初心者の方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。


U-15長野ユースリーグ開幕

22日からU-15長野ユースリーグが開幕します。
今年からのリーグ戦化に伴い、このリーグの上位チームが高円宮杯県予選(JA杯)に参加することができます。つまり最後の全国への挑戦がスタートします。
中野エスペランサは新人戦の実績からトップリーグ(県リーグ)に参加。トップリーグのリーグ構成は・・・
【Aリーグ】
・飯島中
・CEDAC
・MAC SALTO
・永明中
・清水中
・犀陵中
【Bリーグ】
・松本山雅FC
・ASA FUTURO
・上田五中
・アザリー飯田
・中野エスペランサ
・野沢中
県内の強豪チームがひしめくリーグで非常に厳しい戦いが予想されます。
いつも選手達に言っていますが、試合をするのは監督やコーチではなく選手達です。どんな戦術や作戦を練っても、勝利を勝ち取るのは他でもない選手自身です。
中野エスペランサU-15は過去2つの代で長野県代表として北信越大会に進出しましたが、その2つの学年とも3年生で県トレセンに入っているようなスター選手は一人もいませんでした。
ただ、彼らは「闘う集団」でした。
「雑草魂」がありました。
さて今年のチームはいかに。
080620.jpg
【長野県クラブユース選手権を6位で終えた2、3年生の巻き返しなるか】


全少県予選決勝

15日、注目の全少県予選の決勝戦がアルウィンで行われました。
上田ジェンシャンJr 3-0 FC CEDACJr
U-15カテゴリーのクラブを所有する両チームの決勝戦でしたが、上田ジェンシャンが初優勝を果たしました。
両チームの健闘を称えると共に上田ジェンシャンの全国大会でのご活躍をお祈りします。


県1部リーグ5節終了

15日、トップチームの県リーグ1部5節が行われました。
中野エスペランサ 5-2 TopStone
優勝のためには絶対に勝たなければならない試合でしたがアウェーで見事大勝しました。これでチームは折り返しの5節を終えて3勝2敗となりました。
5節終了時の1部順位表は
順位 チーム      (勝点 得失)
 1  茅野チェルシー (15、 18)
 2  MAC SALTO (15、 8)
 3  Y.S.エストレーラ (10、 7)
 4  アザリー飯田 (9、 6)
 5  中野エスペランサ (9、 5)
 6  フォルツァ松本 (5、 -1)
 7  カタピラ (3、 -8)
 8  須坂シティ (3、 -11)
 9  池田FC (2、 -16)
10  TopStone (1、 -8)
首位とは勝ち点6差ですが上位チームとの直接対決を残していてまだ優勝の可能性はあります。
ただそれは勝ち点を逃がした時点で終戦となる厳しい戦いです。プラス得失点差も絡んでくるでしょう。
今週末の第6節はいよいよ首位、茅野チェルシーと「勝負の一戦」です。


蹴球7日制

今週が始まったと思ったらあっという間に週末を迎えます。
気が付いたら最近は月曜のキッズ教室から始まって、金曜まで平日もすべて夕方からサッカーという毎日です。
仕事との両立は楽ではないし、何よりカミさんや子供達にもたくさん迷惑かけてしまっているけど、そこまでしてやっている大好きなサッカーだからこそ中途半端はイヤだし、色々あってもクラブの目指すものを追及しなきゃっと思っています。
感謝の気持ちをパワーに変えて。
さぁ、週末も頑張っていこう。
080613a.jpg
【月曜、キッズ教室】
080613b.jpg
【木曜、U-13練習試合】