月別アーカイブ: 2008年5月

08北信越1部リーグ

第5節を終えた北信越1部リーグの順位表です。(勝ち点,得失点差)
1  ツエーゲン金沢(15, 23)
2  AC長野パルセイロ(13,15)
3  JAPAN.S.C(10,9)
4  松本山雅FC(8,2)
5  サウルコス福井(4,-5)
6  グランセナ新潟FC(4,-6)
7  ヴァリエンテ富山(3 ,-10)
8  フェルヴォローザ石川・白山FC(0 ,-28)
Jリーグ入りを目指すクラブが乱立していることで全国的に注目されて北信越1部リーグも5節を終えました。いよいよ今週末6節では首位金沢と2位AC長野パルセイロが直接対決を迎えます。また、昨年度チャンピオンの松本山雅の巻き返しはあるのでしょうか。
同リーグ関係者の方がJリーグ入りへの挑戦に「命をかけて闘っている」と言っていました。この言葉ってなかなか言えませんよね・・・。自分は当事者ではないけれど同じサッカーを愛するものとしてその思いの強さに熱い気持ちにさせられました。
今週末も熱いフットボールシーンのある週末を迎えます。
北信越フットボールリーグ公式


県1部リーグ順位表

3節終了時点での長野県1部リーグの順位表です。(勝ち点、得失点差)
1  茅野チェルシー(9,+10)
2  MAC SALTO(9,+4)
3  Y.S.エストレーラ(7,+8)
4  中野エスペランサ(6,+3)
5  アザリー飯田(6,+1)
6  フォルツァ松本(3,-1)
7  須坂シティー(3,-4)
8  池田FC(1,-9)
9  Top Stone(0,-5)
10 カタピラ(0,-7)
4節はアウェーで現在3位のエストレーラと対戦します。
・・・28日追記
順位表に誤りがありましたので訂正させていただきました。HPトップページにも順位表を掲載しましたのでご覧ください。随時更新していきます。


週末の試合結果

24日(土)、U-15がクラブユース選手権2次リーグ最終戦に臨みました。
CEDAC 8-2 中野エスペランサ
屈辱的な敗戦でした。8失点は最近では記憶にありません。
やはり気持ち的に「闘っていなかった」・・・この言葉に尽きると思います。この試合の反省というより、普段からサッカーにどういう姿勢で取り組んでいるのかということが出てしまった試合ではないかと感じました。「姿勢」についてもう一度選手達と確認して,,31日(土)の準々決勝に臨みたいと思います。
080524.jpg
【CEDAC戦試合前のセレモニー】
25日(日)、トップチームの長野県1部リーグ第3節が行われました。
中野エスペランサ 2-0 フォルツァ松本
昨年2部リーグで敗れた相手でしたが快勝で見事リベンジを果たしました。
前節から連続2-0完封勝利と波に乗ってきましたね。今週末も負けられない戦いが続きます。
080526.jpg
【フォルツァ松本戦スターティングメンバー】


他スポーツの不思議

くだらないことを書きまーす。
最近サッカー以外のスポーツも目にする機会が多いのですが、他スポーツで不思議に思うことが結構あります。
「主要な国際大会をほとんど日本で開催するバレーボール」
これはホントに不思議です。興行的な部分での日本開催なのでしょうか。サッカーだけではなくスポーツにおいてホームアドヴァンテージってやっぱり大きいわけで外国チームは怒らないんですかね。特にヨーロッパ・アフリカ・南米とか遠方の国の人たち・・・。
「外国人力士の優勝争いで盛り上がる日本の国技、相撲」
うちの親父が相撲が好きでして仕事しながら結構ラジオとかで大相撲を聞くんですが、最近は優勝争いは常に外国人力士なんですよね。まだ昔みたいに千代の富士-小錦、若貴-曙みたいな構図なら分るんですが。日本の国技なんだけど大丈夫かな~?
さて、こんなくだらないことを書いていても週末は来ます。今週末も負けられない戦いが続きます。良い結果報告ができますように。


中野西高校、北信V

18日(日)県高校総体の北信大会で地元、中野西高校が見事優勝しました。スポニチ長野県版にも大きく掲載されていましたね。
中野西高校は3年生が少なく2年生中心のメンバーながら、決勝戦では昨年度県チャンピオンの長野日大に2-1で勝利。エスペランサ卒業生の選手達も活躍したようで嬉しい限りです。
またこの代は昨年の秋にA級のシュミレーションで何度か指導させてもらったこともあり余計に嬉しかったです。彼らはとにかく「ひたむきに」サッカーに取り組んでいました。
地元の公立高校でも頑張れば強豪私立高校にも勝てる・・・彼らの活躍に勇気をもらいました。
さぁエスペランサも負けていられないぞ!!


週末の試合結果

週末の試合結果です。
トップチームは県1部リーグ第2節。北信対決に見事快勝し、1部初勝利を挙げました!!
中野エスペランサ 2-0 須坂シティ
新戦力の加入もあり、この勝利で波に乗って行けそうです。
U-15はクラブユース選手権2次リーグ第3戦。厳しい試合でしたが何とか競り勝ち3連勝。決勝トーナメント(準々決勝)進出に向けて大きな1勝となりました。
中野エスペランサ 2-1 シンカーズ
残念ながら試合内容は良くなくチームの目指すサッカーとは程遠いものでしたが、そんな中でも最後まで粘り強くプレーし勝ち点3を取れたことは収穫でした。
また、シンカーズの指揮を取っていた伊藤優津樹さんはJ1・2通算100試合以上出場の名選手で対戦を楽しみにしていました。やはり試合途中からエスペランサのDFの「穴」をどんどんついて来ました。
こちらも修正を試みましたが、最後まで上手く行かず何度も決定的な場面を作られてしまいました。「ここをつかれたらいやだな~」と思っている所を的確についてくる・・・指導者の分析眼を感じました。とても勉強になりました。
080518b.jpg
【シンカーズ戦前のセレモニー。週末は天候に恵まれサッカー日和♪】
今週末もトップチーム、U-15共に負けられない戦いが続きます。今日の試合はもう過去のこと。しっかりと切り替えて良い準備をしていきたいと思います。


チーム愛

YouTubuで見つけた動画(フラッシュ?)
自分の愛するチームへのエールとBUMP OF CHICKENの名曲「花の名」のコラボ。
昨年、激戦の北信越リーグを制しながら地域リーグ決勝大会で敗れJFL昇格を逃した松本山雅FC。自分は山雅サポではないけれどサポーターのチーム愛に理屈なしで涙しました・・・。
サッカーってなんて素晴らしいスポーツなのだろう・・・。
YouTubu2007山雅ファイナル
さぁ、また我々が愛するサッカーのある週末を迎えます。


全少県予選

先週末、抽選会が行われた全日本少年サッカー大会県予選の組み合わせが長野県サッカー協会HPにUPされました。
中野市からの参加は中野SSS、高丘FC、日野平岡FCの3チームですね。小学生グランド大会唯一の全国大会への挑戦。地域の少年チームの健闘をお祈りします。
長野県サッカー協会公式HP


週末の試合結果

週末の試合結果です。
トップチームは県1部リーグ開幕戦。残念ながら昨年度準優勝のアザリー飯田に惜敗しました。
アザリー飯田 2-1 中野エスペランサ
080511a.jpg
【アウェー伊那総合Gでの開幕戦】
U-15はクラブユース選手権2次リーグ。2連勝スタートです。
中野エスペランサ 3-0 ボニートン
中野エスペランサ 9-1 松本松島FC
080511b.jpg
【松島戦前のセレモニー】
今週末も負けられない戦いが続きます。しっかり切り替えて、次行ってみよう!!