月別アーカイブ: 2007年5月

イメチェン?

夏を前に伸ばしていた髪もそろそろ飽きた(ウザイ?)ということでバッサリと切ってきました。

行ったお店は今年度、クラブのスポンサーになっていただいた「アジト」さん。あいさつも兼ねて初めて行かせてもらいました。

アジトHP ⇒ http://www11.ocn.ne.jp/~robercar/ajito.htm

アジトさんは中野市のフットサルチーム、ロベルカルさんのスポンサーもされています。さすがにアジトの店長さんはスポーツに理解がありいろいろなお話をさせていただき楽しい時間を過ごすことができました。フットサル大会のアジトカップの計画中とのことです。

アジトさんも中野エスペランサの「サッカーファミリー」です!!


北信越2部リーグ

昨日に引き続き北信越リーグの話題です。今日は2部。1部昇格を目指す各チームが凌ぎを削っています。

現在の順位は・・・

              勝点 得失点

1 サウルコス福井    19   13

2 グランセナ新潟    15   8

3 アンテロープ塩尻   15   4

4 大原学園       13    1

5 テイヘンズ        11   5

6 CUPS           8   -6

7 丸岡クラブ       6   -5

8 TSC           4   -20

福井県からJリーグ入りを目指すサウルコス福井が首位。エスペトップチームの練習にも参加していた末廣選手(昨年度、長野エルザ所属)も活躍しているようです。

昨年、長野県リーグから昇格した大原学園はここにきてサプライズ補強。なんと、J2ザスパから4選手を短期レンタル移籍。なりふり構わぬ補強で1部リーグ昇格を目指します。

ザスパ草津公式HP ⇒ http://www.thespa.co.jp/top.html

北信越リーグのチームでJチームからレンタル移籍なんて・・・以前では考えられませんでした。エスペランサトップチームが目指す北信越リーグはとにかく大変なことになっています。

・・・以上、陣内・紀香の結婚式にちょっと感動しちゃった管理人でした・・・。


北信越1部リーグ

今シーズン北信越1部リーグ優勝大本命(と勝手に思っていた)AC長野パルセイロが5月に失速。先週は格下と思われていたヴァリエンテ富山にまさかの敗戦。どこが勝つのか全く分からない大混戦です。

現在の順位は・・・

                勝点  得失点

1 JAPAN.S.C        19   +14

2 松本山雅FC         18   +18

3 AC長野パルセイロ     16   +11

4 フェルヴォローザ石川    15  +12

5 ツエーゲン金沢       15    +6

6 ヴァリエンテ富山       6    -6

7 新潟経営大学         4   -28

8 上田ジェンシャン       1    -27

当たり前ですが優勝できるのは1チームのみ。そしてさらにその先には昨年優勝したJAPANが全く歯が立たなかった地域リーグ決勝大会が立ちはだかります。

JFLへの道のりはあまりにも険しく厳しい。・・・でもJを目指すチームはとにかく前進するしかないのです。

長野からJを目指す、AC長野、松本山雅をみんなで応援して盛り上げましょう。

(個人的には同じ北信でお世話になっている方の多いAC長野を応援しています!!)


高校総体

高校総体県大会の準々決勝が行われ、上田西、創造学園、長野日大、美須々ヶ丘が準決勝進出を果たしました。


長野県高等学校体育連盟サッカー専門部公式HP
⇒ http://www.ngn-hssp.org/soccer/index.htm


最近の高校サッカーはまさに群雄割拠。松商、武蔵工大、上田は早くもベスト16で姿を消し、東海もベスト8で敗退。数年前までの松商時代は終わり、最近はどこが勝つのか全く予想がつきません。


準決勝は2日(土)に上田西-創造学園、長野日大-美須々ヶ丘のカードで行われます。決勝は3日(日)です。


頑張れ、エスペランサ卒業生!!


週末の試合結果

今週末も各カテゴリーでリーグ、大会が行われました。

【トップチーム、県リーグ3節】

中野エスペランサ 2-2 ジョカトーレ明科

現在首位のジョカトーレ明科との試合は引き分けでした。リーグ3分の1を終えて2勝1分。目標の1部昇格に向け負けられない戦いが続きます。今週もリバーフロントでの第4節、富士電機松本戦です。

【U-15、クラブ選手権予選リーグ】

松本山雅FC 5-2 中野エスペランサ

この試合の結果、4勝1敗で3チームが並び得失点差で3位となり決勝トーナメント進出はなりませんでした。選手達は本当によく頑張っていました。そんな彼らを、勝たせることが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、これがサッカーなんだと思います。真剣勝負の試合で勝つということがいかに難いか、自分も選手達も痛感しました。今回の結果をしっかり受け止め、選手共々成長していきたいと思います。

P.S. 中野SSSは残念ながら地元イオンカップで勝つことは出来なかったようですが、県外の強豪チームとの試合をこなせたことは収穫でしょう。全少県予選、期待しています!!


Jリーグ Uー12フェスティバル

今年もJリーグ Uー12フェスティバルが木島平ジュニアサッカー場で開催されます。昨年も見に行きましたが、夏の高原で選手達がのびのびとプレーしていたのが印象的でした。もちろん選手達の技術の高さにも驚かせられました。

Jリーグ公式 ⇒ http://www.j-league.or.jp/u12/

みゆき野FCのGMさんのブログによると

木島平会場は、8月1日(水)から4日(土)まで。

国内最大規模で、23チームが参加予定。

だそうです。

みゆき野FC、GMのブログ ⇒ http://miyukino.blog64.fc2.com/

以前、当ブログでも紹介したJリーグ100年構想のプロモーションビデオの中の「Jリーグアカデミー」の映像も木島平のものだと思います。多分・・・。

Jリーグ100年構想PV ⇒ http://www.j-league.or.jp/100year/museum/pv/

すぐ近くでJリーグのよる育成事業が行われています。



アジアCL

アジアチャンピオンズリーグで浦和レッズが川崎フロンターレに続いて8強入りしましたね。今まで一度もグループリーグを突破できなかったことを考えると、Jリーグのレベルも上がっていると言えるのではないでしょうか。

今後の2チームの戦いぶりに注目です。


A級ライセンス

今年、日本サッカー協会公認A級ライセンスを受講することになりました。A級といえば、Jリーグ監督資格のS級の一つ下のライセンスです。これは大変なことになりました。

B級取得から2年が経った昨年から、正直、「数年先に推薦をもらえれば」という気持ちで受講希望を出していたのですが、今回なんと、全国で2枠しかない「日本クラブユース連盟推薦」をいただいてしまいました。こんな若造指導者が推薦をいただけるなんて正直驚きましたが、驚いてばかりもいられません。推薦をいただいた責任は大変なものです。頑張らないと!!

日程は7月に御殿場時之栖で6泊7日。11月にJヴィレッジで6泊7日。

とりあえずはお金の準備と仕事の休みの交渉から・・・。


北信越戦線、異常あり!!

北信越1部リーグは第6節、長野県からJリーグ入りを目指すAC長野と松本山雅が共に敗れ大混戦の様相を呈してきました。6節を終えた順位表は

順位  チーム名      勝点 得失点差

 1  AC長野パルセイロ   13   11

 2  JAPAN.S.C      13   9

 3  フェルヴォローザ石川  12   12

 4  松本山雅FC        12   11

 5  ツエーゲン金沢      12   5

 6  新潟経営大学       4   -21

 7  ヴァリエンテ富山     3   -5

 8 FC上田ジェンシャン    1   -22

なんと、勝ち点1の中に5チームがひしめき合う大混戦となってきました。試合も見たこともないくせに勝手にAC長野、松本山雅、JAPANの三つ巴だと思っていましたが、全く分からない展開になってきましたね・・・。

今年の北信越リーグ、ますます目が離せません!!

北信越リーグ公式HP ⇒ http://www.hfl.jp/index.htm





結果報告

今日はトップ、U-15共に勝利を収めました。しかも、それぞれ逆転の末の価値ある勝利でした。

【トップチーム、県リーグ2節】

中野エスペランサ 3-2 南箕輪FC

先制したものの2点を返されましたが、そこから2点を取り返し逆転勝ち。今節は仕事、怪我・・等でメンバーを多く欠く苦しい状況の中、勝ち取った大きな勝利でした。開幕2連勝です。

次節は来週27日(日)に地元、リバーフロントにて、ジョカトーレ明科戦です。地元の皆さんの応援よろしくお願いします。

【U-15、クラブ選手権予選リーグ】

中野エスペランサ 3-2 上田ジェンシャン

春季県大会準優勝のジェンシャンに競り勝ちました。こちらも開始早々に失点し前半を0-1で折り返しましたが、後半3ゴールを奪い逆転勝ち。35分ハーフの試合でしたが、最後まで選手達は良く走りました。予選リーグ3連勝です。

予選リーグは残り2試合。26日(土)にボニートン戦、27日(日)に松本山雅FC戦です。雑草軍団の挑戦は続きます。

P.S. 中野SSSもイオンカップを順調に勝ち抜いているようです。カテゴリーは違っても中野の「サッカーファミリー」。みんなで頑張ろう。