カテゴリー別アーカイブ: 日本代表

【動画】U-17W杯決勝T1回戦 日本代表 1-2 スウェーデン

FIFA U-17ワールドカップ2013・決勝トーナメント1回戦、日本代表vsスウェーデン代表戦のハイライト動画です。

日本代表のボールポゼッション率は驚異の75%・・・でも負けたのは日本。

現代サッカーはボールをつなぐのは当たり前。

その中でどうゴールを奪い、ボールを奪うのか。

サッカーの本質について考えさせられた試合でした。

96JAPANは7年後の東京オリンピックの年代ですね。

若き日本代表の今後の成長にも期待しましょう。


AFC U-16選手権 イラン2012、U-16日本代表が奮闘

U-17日本女子代表に負けじとU-16男子日本代表もAFC U-16選手権の舞台で頑張りを見せていますね。
昨日行われ、勝てば来年UAEで行われるFIFAU-17World Cup への出場が決まる準々決勝。
U-16日本代表 2-1(前半0-0) U-16シリア代表
接戦を制し4大会連続7度目のFIFA U-17World Cupへの出場権を獲得しました。
大会準決勝 vs イラク戦は日本時間の10月4日24:25~27:00 CS朝日ニュースター生中継で放送予定。
アジアタイトルを目指す、若き日本代表をみんなで応援しましょう!
JFA公式(AFC U-16選手権イラン2012)


【動画】若き日本代表の躍動

若き男女日本代表が躍動しています。
クラブであれ、代表であれ、選手の「育成」はその組織の生命線ですね。
若い年代の代表が活躍している国のサッカーの将来は明るいと思います。
頑張れ、将来の日の丸を背負う若き代表の戦士達!
みんなで応援しましょう!


ジーコが選んだサッカー人生

今日の代表のW杯予選のイラク戦、先ほどハイライトを見て結果を知りました。
そんな中で今日の試合で自分が一番拍手を贈りたい人物は誰かー。
それはイラク代表監督を務めている「ジーコ」です。
ブラジル代表のスーパースターとして活躍したジーコがその後、どんなサッカー人生を送ってきたかー。
ジーコは皆さんご存知の通り、当時、ワールドカップにも出場したことのない、「弱小国」の日本のJリーグでのプレーを選択し、Jリーグ初期の発展に大きく貢献しました。
さらには日韓W杯後にトルシェの後任として日本代表監督に就任。
その後、各国クラブの監督を歴任した後、2011年に「紛争の続く」イラクの代表監督に就任しました。
そして今回の日本代表との試合を控えたジーコが会見で言い放った言葉がこれです。
「サッカーで争いをなくすことができると信じてる。これは私の使​命だ。」
これは一国の代表監督の存在を超えた伝説的な発言ですね。
実際、ジーコのネームバリューがあればもっとFIFAランキングの高い国や条件の良いクラブの監督を務めることもできたでしょう。
でも、敢えてジーコは紛争が続き、国内情勢が不安定なイラクを選んだのです。
イラク代表監督就任後も給与未払いなどネガティブな報道も流れていました。
自分はサッカーというスポーツの持つ可能性を信じ、世界が抱えるネガティブな問題の解決にチャレンジしているジーコを心から尊敬しているし、応援していきたいと思います。


世界大会での日本代表の活躍に思う「育成」の重要性

U―20女子W杯準決勝、試合は見れませんでしたが完敗だったようですね。
ですが、下を向く必要は全くないと思います。
なぜなら、若い選手達は経験を糧に成長が期待出来るからです。
今夏はロンドンオリンピックの男女代表、さらに今回のU-20女子W杯と世界大会の舞台で日本代表が連続してベスト4に進出しました。
これは数年前までは考えられないまさに「快挙」で、これからの代表の活躍が本当に楽しみです。
今回の日本代表の躍進は「育成」の重要性を認識し、育成年代で世界より一歩先をいく努力を重ねた日本サッカーの成果だと思います。
カンテラを整備して多くの生え抜きの選手を育てあげ、世界一になったFCバルセロナ然り。
「育成」こそ、その国、地域、組織のサッカーを支える基盤であることを再認識しました。
中野エスペランサも育成活動を頑張っていきます!


宮本恒靖選手、引退セレモニーでのコメント

宮本恒靖選手の引退セレモニーでのコメント、改めて心に響きました。
「サッカーって、この日本でもっと大きな存在になれると思っています。そうなっていかなければいけないとも思います。毎試合、スタジアムが満員になること、親子3世代が手を取り合ってスタジアムにいくことが普通になること、グラウンドがたくさんできて、子供たちがどこででもサッカーができるようになること。そして、ワールドカップで日本が優勝すること、絶対にそんな日が来ると僕は思っています。」
さすが、元日本代表キャプテン!
リーダーにはヴィジョンがなければいけません。
今後の宮本選手の活躍が楽しみですね!


【動画】JAPAN ” Football Sensation ” London 2012

ロンドンオリンピック、男女日本代表のハイライト動画です。
今大会の日本サッカーの躍進、サッカーというスポーツの素晴らしさ、感動、そして涙・・・描写、構成とも素晴らしい動画です。