カテゴリー別アーカイブ: レディース

J全チームになでしこクラブ計画に思う

男子、なでしこ共に代表の試合で盛り上がってますね。
そんな中、9月4日のスポニチに「J全チームになでしこクラブ計画」という記事が掲載されていて興味深く読みました。
確かにすべてのJクラブに女子チームができることは、女子サッカーの組織作り、レベルアップに、と素晴らしいことだと思いました。
ただ、記事にも書かれていましたが8000万円と言われるなでしこリーグの運営費がかかることは、赤字のJクラブが多い中、大きなハードルなのは明らかで今すぐ実現するのは難しいでしょう。
自分は、なでしこが頑張っている今こそ、我々のような地域のアマチュアクラブが女子チームを作り地道に「底辺の拡大」を図っていかなければいけないと思います。
中野エスペランサは現在、普及活動として隔週で無料の「レディース教室」を開催していますが、近い将来クラブとして女子「チーム」を設けられたらと思っています。
中野地域にもサッカーが大好きな女性がたくさんいるのですからね。
ちなみに次回のレディース教室は今週末10日(土)に開催します。
詳しくは中野エスペランサHPで。
中野エスペランサ公式(レディース教室)
0906.jpg


なでしこ世界一を「ブーム」で終わらせないために

メディアはなでしこ一色ですね。
それはもちろん嬉しい現象ですが、一方で自分は盛り上がるほど「不安」にもなるのです。
メディアは今回のようなスポーツの結果を「旬の話題として」大きく取り上げ「その時は」世間の話題の中心になります。
では、その後はどうでしょうか。
男子が南アフリカW杯で決勝トーナメントに進んだ時も今回のように大変盛り上がりました。
・・・でも、今年のJリーグは入場者数の大幅な現象に直面しています。
なでしこが北京オリンピックでベスト4に入った時も話題になりました。
・・・でも、北京オリンピック後もなでしこリーグの選手達のほとんどが仕事をしながらプレーをしている環境は変わっていません。
今回の大震災の影響もあり女子サッカーを取り巻く環境はむしろ厳しくなっています。
サッカーを愛する我々は、今回のなでしこの快挙と今の盛り上がりを決して「ブーム」で終わらせてはいけません。
みんなでなしこリーグの試合観戦に行って選手達のプレーに声援を送りましょう。
そんな気運をサッカー関係者で高めていきましょう。
中野エスペランサも普及活動で無料のレディース教室を定期的に開催しています
地域の女性がサッカー、フットサルを気軽にプレー出来る環境をさらに整えていきたいと思います。


女子W杯、なでしこJAPAN優勝!!

U-15トレセン対抗戦を終えて選手達と一緒にバスで移動中です。
今朝は早朝出だったため、なでしこの延長戦~PK戦の激闘をバスの中でみんなで観戦しました。
なでしこの激闘、快挙は我々に多くのことを教えてくれましたね。
夢を持つことの大切さ、夢を叶えることの素晴らしさ、決して諦めない気持ちの尊さ・・・
サッカー素晴らしさ、スポーツの素晴らしさ、生きることの素晴らしさ・・・
今回のなでしこの戦いは「伝説」になるでしょう。
まさに「人の思いが人を動かし物事を動かす」ですね。
本当に大きな感動と勇気をもらいました。
おめでとう、なでしこJAPAN!
ありがとう、なでしこJAPAN!


女子W杯、なでしこが決勝進出!!

今日はこれを書かなかったら怒られますね(笑)
なでしこJAPANが見事な試合で決勝進出を果たしました。
もちろん、しっかりと観戦しましたよ。
FIFA.com(準決勝、日本vsスウェーデン戦ハイライト
先制こそ許しましたが結果的には圧勝でしたね。
ポゼッションは7-3くらいじゃないでしょうか。
ショートパスを多用しあれだけゲームを支配出来たら相手が落ちるのは当然です。
守備面でもファーストDFの決定、アプローチが速く相手の良さを見事に消していました。
指導しているU‐15の選手達にもしっかりと見てもらいたい試合でしたね。
現地でも日本代表の試合に「まるでブラジル」「まるでバルサ」という声が上がっているようで、男子も含め体格で劣る日本人が世界を相手にどう戦うか、という部分でも見事に表現し続けているとも言えるでしょう。
ズバリ、なでしこJAPANの世界一、「ある」と思います!


レディース教室

きのうはクラブの普及活動「レディース教室」に参加しました。
外はかなりの雪で「これは数人少ないかな~」と心配していたら、小学生から社会人まで17名の参加があり、みんなで1時間30分トレーニングと試合で楽しく汗を流しました。
特に今回は社会人で初めて参加された方が数人いて嬉しかったですね。
最後の試合では今まで見られなかったような奇麗なスルーパスからのビューティフルゴールも生まれるなど、とても盛り上がりました。
次回のレディース教室開催日は2週間後の2月26日(土)、中野市民体育館で20:00~21:30です。
中野エスペランサ、レディース教室は女性であれば小学生から社会人まで誰でも無料で参加出来ます。
初心者、ダイエット目的の方も大歓迎!! たくさんの方の参加をお待ちしています。
110213a.jpg
110213b.jpg
バレンタインデー前でしたがチョコレートもいただきました。ありがとうございました。
「コーチへ いつもありがとうございます」という女の子からのメッセージは宝物です!!


レディースサッカー教室

きのうはクラブの普及活動「レディース教室」に参加しました。
きのうの教室はトップチームの佐藤選手、U-15の関コーチの指導のもと、楽しい雰囲気で行われていました。
クラブの普及活動「レディース教室」は毎月第2、4土曜日夜に開催中です。
教室はサッカー経験の有無やレベルは問いません。運動不足解消、ダイエット目的も大歓迎!!
みんなで一緒に楽しく体を動かしましょう。
100724a.jpg
【グリットの中で自分のボールをキープしながら他の選手のボールを蹴り出す練習】
100724b.jpg
【2組に分かれてのシュート練習】
100724c.jpg
【笑顔が絶えなかったゲーム】
尚、クラブの各種普及活動はスポンサー様のサポートによりすべて参加費無料で行われています。
会場には常時、スポンサー様の企業名の入った横断幕が掲示されていますので是非ご覧ください。
地域をリードしながら、クラブの理念にもご賛同いただいている素晴らしい企業様ばかりです!!
100724d.jpg
100724e.jpg


JFAガールズ&レディースサッカーフェスティバル長野in高山

今日の信毎にも出ていましたが、明日28日に中野からも近い高山村に元日の丸の大竹さんを招いて講演会やサッカー教室などイベントが行われるようです。
NFA公式(JFAガールズ&レディースサッカーフェスティバル長野in高山)
21日には中野でガールズフットサルフェスティバルも開催されたようで女子のイベントが活発に行われていていますね。
女子委員長の坂巻さんは1月のカンファレンスでもお話させてもらいましたが「やる気満々」でした。
28日(土)の夜には中野エスペランサ「レディース教室」もあります。日程は20時~22時、会場は中野市民体育館、参加費無料、誰でも参加出来ますよ。
前回は20名近い参加者がありこちらもいい感じで盛り上がってきました。
クラブとしても今まで以上に、女子サッカーの普及頑張っていきましょう。


レディース教室、初蹴り

きのうの夜は今年初めてのレディース教室がありました。
雪の中で何人来るかな~と心配していましたが、過去最多の17名の参加がありました。
今回は今月25日のアジトカップ参加に向けトップチームの選手の参加もあって、いい雰囲気で練習が出来ました。
幸先のいいスタートがきれたレディース教室、今年も盛り上げていきましょう。
090111.jpg
初心者大歓迎、小学生からママさんまでが参加している無料のサッカー教室です。まだまだ参加者募集中♪


レディースサッカー教室

今日はクラブ主催のレディース教室にコーチとして参加しました。
地域の女性にサッカーの楽しさを知ってもらいたいとの想いから月2回無料で開催しているレディース教室も1年3ヶ月目に入りました。
主にU-15のコーチ、竹内貴昭と自分が指導にあたっていて毎回10名前後の参加がありますが、定期的にトレーニングを重ねていることもあり着実にレベルも上がっていますね。
世代を越えて、性別を越えて・・・中野エスペランサの挑戦は続きます。
080621a.jpg
080621b.jpg
【今回は北信ローカル発行の「リフレ」の取材がありました。今月28日号表紙ページに掲載予定】
P.S.宣伝
7月は5日(土)、19日(土)PM8:00~9:30、中野市民体育館での開催となります。レベルは問いません。初心者の方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。


レディース教室

今日はレディース教室がありました。今回は11名が参加。自分もレディース教室にはなかなか参加できていなくて1ヶ月ぶりの参加でした。

アップ、ボールタッチ、ドリブル練習、パス練習、シュート練習、試合と一通りのメニューをこなしましたが、4月のスタート時から比べると全体のレベルは格段に上がっていて驚きました。そして何よりも練習や試合に取り組む姿勢が変わってきましたね。自然と声も出るようになりました。

少しずつですが着実に成果が出ています。



【2人一組のパス練習。強いボールが蹴れるようになってきました!!】

P.S.今日の教室にはナント・・うちのカミさんも友達と共に参加。これもサッカー普及の形ですかね(苦笑)