カテゴリー別アーカイブ: 高校サッカー

Vol.5 小さな小さな記事にもドラマがある

今日、9月7日(土)に長野県高校サッカー選手権大会がありました。運よく!?中学の試合が延期になったので、中野西高校の試合の応援へ行ってきました。

結果は1点リードの後半アディショナルタイムに同点に追いつかれ1対1、PK4対5で惜しくも中野西高校の選手たちの選手権大会は終わりとなってしまいました・・・。試合の中で悔やむ事は沢山ある。あの時こうしていれば、、、あの時○○していたら・・・「たられば」を言ったらきりがない。でも、だからこそ次がある。大切なのは、真剣にサッカーと向き合って人として成長する事。言葉で言うのは凄く簡単だけれど、日々のトレーニングから真剣にサッカーと向き合い精一杯プレーする事。

僕の好きな漫画に「悔やむ事も当然。やりきれない思いも当然。失ったものは大きく得たものはない。過去を無きものになど、誰にも出来ない・・・。この戦いの上に立ち生きてみせよ!!」みたいなセリフがありました。まさしくその通り。ワンピースはやはりただものじゃない(笑)

また、土砂降りの雨の中、最後は8人になっても最後まで懸命に戦っていた地球環境の選手たちの姿に胸に熱いものがこみあげてくるものがありました。恐らく新聞に載る記事は長野日大対地球環境7対0と結果だけ片隅に載るだけだけど、そんな小さな小さな記事にも人の心をほっこり暖かくさせてくれるドラマがある。中野西高校の場合も同じですね。もっと言うと日本全国各地でそんなドラマが日々起こっています。だからこそ、サッカーに限らず、スポーツっていいなって思います。一生懸命にプレーするから感動する。一生懸命にプレーするから楽しくなれる。一生懸命にプレーするから心から応援してもらえる。そんなことを思った土砂降りの午後でした・・・。

 

 

 

Vol.4 高校サッカー選手権開幕!!

かなり、久しぶりの更新になってしまいました・・・。すみません。。。

先週末から、長野県高校サッカー選手権大会が開幕しました。

今年は、ご縁があって、エスペランサの地元、中野西高校サッカー部のGK陣のお手伝いをさせて頂いています。なかなか、練習や試合に参加出来てませんが、、、中学年代から知っている選手も多く、練習に参加した時は、毎回、楽しく・厳しくトレーニングをさせてもらっていますし、顧問の岡野先生の情熱も素晴らしく、自分も高校時代のように青春してる気になれます。もちろん、身体はおっさんなので、ついていけませんが・・・(笑)

そんな、中野西高校も今週末7日(土)に選手権大会2回戦より登場します。西高校にとって初戦は、「駒ケ根工業高校」 ホーム中野西高校グランドにて12:00キックオフ。 頑張れ!中野西高校!!

また、長野日大高校とも昨日、エスペランサトップチームとトレーニングマッチをさせて頂きました。小さい頃から知っている選手が多く在籍していることもありトレーニングマッチの審判をしながら、あいつ、こんなに上手くなってるのか!?とすごく嬉しくなりました。昔は、あんなに小さくて、朝ごはんに飴を食べていた彼が自分より遥かに大きく成長している姿に少し感動しました。

お互い初戦を突破すれば対戦することになる長野日大高校と中野西高校。私立と県立、環境は全然違うけれど、共通していることは、両チームの選手ともグランドで会ったら必ず、気持ちの良い挨拶をしてくれます。そして、サッカーに対して真摯に向き合い、努力をしています。1発勝負のトーナメント戦。なにが起こるかわからないけれど、精一杯、真剣勝負を楽しんでほしいなと思います。

高校生に負けず、エスペランサU15も頑張らねば!!