月別アーカイブ: 2013年7月

全勝優勝!!

昨日、トップチームが長野県フットボールリーグ1部最終戦を

4-3で見事勝利し、リーグ戦無敗の全勝優勝を飾りました!!

結果を見れば、圧倒的強さでリーグ優勝を果たしたように見えますが、選手のほとんどはフルタイムで働いている社会人です。練習や試合に参加する為にいろいろと調整をつけ、仕事終わりの疲れた身体に鞭打って遠方から高速道路で練習に駆け付けてくる選手もいます。サッカーが好きで、エスペランサの為、地域の為に今年はリーグ全勝優勝・北信越リーグ昇格を目標に掲げ冬場から本気でトレーニングに励んでいました。

自分は、今シーズン、練習や試合の運営等でお手伝いをさせて頂きましたが、そんな選手の姿を見るたびに自分にはもっと出来ることがあるんじゃないかと考えさせられています。

また、トップチームには、長年ボランティアでチームを支えてもらっているスタッフがいます。トレーナーの大塚先生・マネージャーの菜穂子さん。

大塚先生は朝早くから自分の接骨院を切り盛りしながら夜の練習には最後まで選手のケアをして頂いていますし、いろいろとお忙しいのに選手やチームの事を一番に考えてくれています。マネージャーの菜穂子さんはボトルの準備や練習の道具を洗濯・管理をしてもらっていますし、練習中どんな天候でも嫌な顔ひとつせずボール拾いをしてくれます。この2人も練習・試合には欠かさず参加してくれてチームを本当の意味で支えて頂いています。

自分にとっては選手以上に有難い存在で毎回感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

自分は自分の立場をしっかり理解して、北信越リーグ昇格を目指す選手・スタッフの皆さんを精一杯サポートしていこうと思います。

 

Vol.2 77年ぶりの悲願達成!!

スポーツ全般大好きな自分は毎年7月に密かに楽しみにしていることが沢山あります。

今回は、そんな楽しみの1つウィンブルドンテニスの話し。

テニス4大大会(グランドスラム)の1つウィンブルドン大会は開催国のイギリス出身選手が77年前にポロシャツで有名なフレッドペリーさんが優勝して以降、地元イギリス出身の選手の優勝はなし。(フレッドペリーがテニスプレーヤーだっとは知りませんでした・・・)      テニスはイギリス発祥のスポーツ。77年ぶりの優勝は国民の夢になっていたそうです。

そんな国民の期待を一身に背負って優勝を目指すアンディ・マレー選手が今年もファイナルに進出し世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手と対戦し見事優勝を飾りました。

昨年もファイナルに進出して惜しくも敗れてしまったマレーはインタビューで「僕はやったよ。もうちょっとだったんだけどね。そのもうちょっとが簡単じゃないんだ。」「皆はイギリスの期待を一身に背負ってプレッシャーがどうとか重圧がどうとかって言うけど、皆の声援があるから僕はここまでこれた。だからまた挑戦するよ。」と涙を流して語っていたのを覚えていたのでマレーが優勝を決めた瞬間は思わずテレビの前で立ち上がってしまいました。

また、毎年思うことだけど、世界最高峰のスポーツ選手の精神力・人間力ってやっぱり凄いなぁって感じます。このポイントを落とせば負けって場面でもその日一番のスーパーショットが炸裂したり、追い詰められればられるほど、集中力を高めビッグプレーを連発します。

そして、試合後のインタビューの第一声は必ず相手を称えています。今回敗れたジョコビッチもマレーだけではなく「イギリス国民の皆さんおめでとうございます。あなた方の特別な思いは僕も知っていました。皆さん楽しんでもらえましたか?僕もこの舞台を楽しめましたよ。本当にありがとう。」と敗れた直後に語っていました。観客の皆さんも絶対にジョコビッチにブーイングなどしません。素晴らしいプレーには拍手を送り、インタビューの直後には総立ちで拍手を送り続けていました。

こういうスポーツの姿を目にするとやっぱりスポーツはいいなぁと。うまく表現出来ないけれど、ほっこりした気分になれます。また、今週はいろいろな人とスポーツをする機会があったりして、改めて自分はスポーツが好きで良かったなあと感じた今日この頃でした。

 

 

Vol.1 キッズ教室月間!

7月9日(火)に新しく改築された『さくら保育園』でキッズ教室をしました。

(開催までの経緯は話すと長くなるので、割愛します・・・)

ものすごく暑かったのですが、

園児さんたちと楽しい時間を過ごすことが出来ました ¥(・ ・)¥

ただ、当日は市長さんやカメラマンさん等ギャラリーが多くて

もの凄~く緊張して、噛みまくりましたげど・・・。

全然そんな風には見えなかったと言われましたが、

こういう時、顔が黒いのは便利です(笑)

そんな様子を見ていた市内保育園の園長会の皆さんが

残りの園でも指導をお願いします。と嬉しいお話を頂き、

来週からほぼ毎日、キッズ教室を行う事になりました。

打ち合わせや指導でしばらくは忙しくなりそうです。

夏バテしないようにしなければ!!

皆さんも栄養をたっぷりとって、適度に身体を動かして夏バテしないようにお気をつけ下さい

m(_ _)m

 

 

 

初ブログ!!

新しいHPになって何故か自分のブログが開設されていました(汗)

あまり、こうやって自分の心境等を伝えていくのは得意ではないので

週①くらいのペースで更新していきたいと思います。

題名のように『楽しいブログ』になるかはわかりませんが、チームの事

プライベートな事などをお伝えしたいと思っています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

P.S

試合情報です。

◆トップチーム

7月7日(日) 長野県フットボールリーグ1部

第7節  対 トップストーン 中野市サッカー場 9:45キックオフ

◆U15チーム

高円宮杯U15ユースリーグ長野県トップリーグ2部

第8節 対ヴィエント裾花 犀川第一G 10:50キックオフ

一生懸命に戦う選手・スタッフ一同に皆様の熱いご声援をよろしくお願い致します。